一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

エコライフガイド

家具・寝具のケミカルケア(1)

家具・寝具とかしこく付き合う

人と地球にやさしい睡眠、あなたは考えたことはありますか?

睡眠時間は一生の約3分の1。人生80年とすると、睡眠はなんと240,000時間にも及びます。
快適な睡眠はストレス解消、疲労回復、のみならず高血圧、心臓病、脳卒中など生活習慣病のリスク低減にもつながり、日中の元気の源です。

快適な睡眠は快適なベッドから。快適なベッドを選ぶときにベッドの寝心地は考えても、ベッドの中身について考えたことがある人はそんなに多くはないでしょう。寝心地はもちろん大切ですが、ベッドの中身が健康に悪影響を与えるものであっては困りますよね。

でも中身なんてよくわからない…。そんな時、『衛生マットレス』マークが参考になります。

『衛生マットレス』マーク【1】は、衛生と環境に配慮したマットレスのしるし。
シックハウス症候群の原因物質の一つである遊離ホルムアルデヒド溶出量について一定の基準を満たし、抗菌・防臭加工を施した材料の使用等、「グリーン購入法」の基準に基づいた材料を使用しています。また製品を作る際に資源の消費(未利用繊維の利用【2】)、オゾン層破壊物質の不使用など、地球環境への配慮も行っています。

快適で安心、人と地球にやさしい睡眠でいきいきとした健康生活をはじめてみませんか?

【コラム】シックハウスってなに?

補足解説
【1】『衛生マットレス』マーク
『衛生マットレス』マークについて:全日本ベッド工業協会
【2】未利用繊維の利用
紡績時に発生する単繊維や衣料等の製造時に発生する裁断屑、廃品となった製品等を綿状に分解し、再生した繊維。

関連リンク