一般財団法人環境イノベーション情報機構
このゆびとまれ!エコキッズ

みんなの広場

「みんなの広場」では、みなさまからよせられたメールをご紹介します。
このホームページに対するご意見・ご感想・ご要望などこちらのページからお寄せください。
ポスト

みんなのメッセージ

白子理恵

おもしろい

どこかを、クリックすると、絵が、変わる。そして、楽しく教えてくれる、イイですね。

ECOKIDS

最高だよ(>▽<)ノ

このゆびとまれ!エコキッズさんのおかげで、たくさんいいことを学びました!!しかも絵がかいてあってわかりやすいぃ!!!

ほのちゃん

たのしい!

たのしい! 音をききながら、絵を描くって楽しい!

拓也

ゴミ拾いって・・・・

ゴミ拾い大変でしょうね・・・
でも、僕たちは頑張ってきます!!
でも、疲れるなぁ・・・
みなさんは疲れたでしょうねぇ・・・。

榊原久実

わかったよ。

環境や、ごみのことがよくわかりました

理の

エコエコキッズでしったこと

私は、トイレの水がどこに行くかを調べる事にしました.トイレの水から、下水、大きな下水から、下水処理場
できれいにして、また、下水にでて、海にでることがわかりました。ほかのこともたくさんしってよかったです。

YUUKIYABE♪

地球を助けよう!!

私は、このページはとてもおもしろかったと思います!それに、役に立ちました!!私も大人になってから、リサイクルをしたりして、地球を救ってあげなくちゃ!!今も、ゴミが風で飛ばないようにしたり、ゴミ拾いに協力したりしよう!!
地球にいるみんなが力を合わせれば、必ず地球を救えるはず!!!

和光中 ゆか

たのしいかな?

川のとこがうけた。亀が死んでしまって、かわいそうだった。ゆかも、ポイ捨てをしないで、ゴミ箱に捨てるよ。

謎の少年

謎の少年からの手紙

すご〜い

さかもとかずよ

おもしろい!

砂漠化の問題で、授業にも役立ちました!とてもわかりやすくてよかったです。

さかもとかずよ

しつもん!

砂漠化に対する対策はしていますか?たいさくにはどんなものがありますか?

榊原由美

リサイクル

もっとリサイクルについて、教えてほしい!

瀬長あや

やっぱりイイ♪

私は、このホームページを友達から習って、開いてみました。私は、授業で調べられないものがありました。だからいい機会だから開いてみました。すると私が調べたかった水のゆくえのことがあったのでちゃんと調べられました。発表も完璧にできまた。本当にありがとうございました。

ゆー

さんこうになりました!

はじめまして。私は小学4年生です。社会の勉強で、ゴミの行方などの宿題が出ていたので、このホームページでとても勉強になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

瀬長あや

こんにちわ

私は、「このゆびとまれエコキッズ」を使って、いろんなことが調べられました^0^これからも、エコキッズを使っていこうと思う!!

みなみ

すばらしい

このHPは見やすくて勉強にもなりました!またみまーす!

c.m

e

sugokubennkyouninarimashita.

†中迫剛†

ここは、とてもいいですね!

今このメールは、学校から送っています!
アドレスは、僕のPCのアドレスです!
自宅のパソコンからも今度このHPに来たいと思います!またいつかメールおくらしていただきます。
あと名前は、本名じゃないですハンゲームのIDを使っています!

赤塚大矩

エコキッズ

分かりやすくてよかった

c。m

ど〜ぉも〜ぅ!

すごく勉強になりました。
絵も動いて楽しかった。
特に学校のトイレの水の行方が・・・・・・

小林芹菜

分かりやすい!!&願い!!!

このゆびとまれエコキッズは、環境のことがイラストなどで分かりやすいように書いてあるので、私はこのページが一番好きです。私には今、困っていることがあります。それは、私が道を歩いている時、大人の人がゴミを道路にゴミを捨てたり、タバコを当たり前のように道に捨てている事です。一人一人が地球のことを考え、地球が緑いっぱいになる事を願っています。

阿部智子

とても役立たせていただきました。

本年度前期、情報教育アドバイザーの仕事で小学校に勤務いたしました。その際このホームページが総合の時間の授業に大変役立ちました。単にパソコンで遊んでみようと言うときにもこのサイトを紹介し低学年から高学年まで子供の興味を引く充実した内容で、楽しめました。総合の時間のみでなく理科や社会科にも踏み込んでいながら教条的な作り方がなく小学生には大変わかりやすい内容で先生方にも大変評判が良かったホームページです。できれば内容の更新を随時して頂いて、定期的に訪れたいサイトに発展させてください。

モモ&ピーチ

すごいよネェ〜〜!

本当すごいよ!環境って!
自然は全てがサークルになってるんだネ!
調べてるうちに楽しくなってきて
これから私も気をつけようって気になるんだよネェ〜〜!

はむっちゃ

あー便利!

学校の授業で、参考になりました!
(一言だけど)

太田

世界の温暖化

ぼくは群馬県太田市立宝泉小学校の六年生です。授業で、「発信」をしました。
それで、「温暖化」について調べました。
題は「世界の温暖化」です。
よく温暖化の話を聞くので調べようと思いました。
ぼくの調べた方法は聖書の本の「目ざめよの年鑑」を使って調べました。
本にはこう書いてありました。「二酸化炭素は大気中の一部0.03%をしめるにすぎないしかし、二酸化炭素がなければ、地球は冷たい所になるだろう。ところが二酸化炭素が多すぎると地球が暑くなる。
このことからぼくが分かったことは二酸化炭素がある程度必要で今は多くなっているからもとのところまで減らすのが必要だと思いました。
そのためにできる事は、近い所に行く時は車を使わない、夏の冷房の温度を上げたり、冬の暖房の温度を下げたりするなどするといいと思います。

いのまたあやか

おうちのはなし

おうちの,はなしで,おかぁさんが,やさいを,ほうちょうで,きって,ながしの,ところに,ある,ゴミばこに、やさいを、どんどん、いれて、とうとう、たかい、とうみたいなのが、できたとおもって、ごみばこに、いれるんだよね。とおもったら、もじで、おかぁさんが、「これは、ごみばこには、いれないのよ。」ってかいてあったから、びっくり、しました。もっと、さまざまな、ことを、エコキッズでしりたいです。

朱音

いい!!!

初めて来たんですが、とっても見やすくて
使いやすくて、勉強に役立ちます!!!!

浅海

排気ガスから地球を救え

はじめまして、僕は群馬県太田市立宝泉小学校の6年2組浅海です。ぼくたちは国語の勉強で地球の環境の事について調べています。僕の調べた資料を見てください。
≪排気ガスから地球を救え≫
ぼくは排気ガスの事について調べました。動機は皆さんも知っているとおり排気ガスのえいきょうで空気が悪くなり、他の国でも排気ガスやけむりから生まれた酸性雨のせいで森林破壊されています。まず排気ガスの物質から調べました。一酸化炭素と言う物質は血液中のヘモグロビンと言う物と結合して体の調子を悪くします。炭化水素は工場やガソリンスタンド等の貯蔵タンクなどから発生します。硫黄酸化物は人の呼吸器にえいきょうを与えた植物をからせたりします。窒素酸化物は人の呼吸器にえいきょうを与えるだけでなく光化学スモッグの原因物質の一つです。浮遊粒子状物質は大気中に長時間とどまって高濃度で肺や気管などに沈着して呼吸器などにえいきょうを及ぼす。排気ガスはおもに僕たちの呼吸器にえいきょうを及ぼすと言います。この排気ガスをなくすためになるべく車に乗らない事です。近くに行くときや買い物に行くときなどは歩き、または自転車を使いましょう。ちょっと大変かもしれませんが、この地球を大切にするために努力しましょう。

まなみ

大切なこと

いろんなことが、分かってよかった。道ばたに、ごみをすてなくなった。それに、環境のことについて、考えるようになった。エコキッズ、ありがとう。

ほのか

助かった〜

テスト前・・・勉強してなかったので・・・エコキッズに、来て勉強したんです!なんとか・・・・・ぎりぎりセーフ〜〜〜☆ほんとに、助かった☆★☆★

ありがとうございました!

もどる すすむ
  • エコキッズ トップ
  • おうち
  • お店
  • 学校
  • どうろ
  • かんきょうはくぶつかん
  • リサイクルプラザ
  • 川
  • 公園
  • 里山で
  • みんなの広場
  • かんきょうしょう

「このゆびとまれ!エコキッズ」はEICネットのコンテンツです。このページへのリンクに関してはお知らせをご覧下さい。