一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

花火の害について 

登録日: 2009年07月31日 最終回答日:2009年08月09日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.32933 2009-07-31 17:41:13 ZWlac3 リサーチごみ

夏の風物詩に「花火」があります。皆さん打ち上げ花火を見て「わぁきれいと!!」と歓声が上がったりいたしますが、私は少々変わってるのでしょうか花火を見て「どれ位の酸素を消費し、燃えカスは琵琶湖の水の上・・・」これって環境に悪いんじゃあないの?と思ってしまいます。
【材料の種類】 火薬、割薬、和紙、星 等
【花火の発色剤】
・赤→硝酸ストロンチウム
・緑→硝酸バリウム 
・青→過塩素酸
・カリウム 
・黄色、シュウ酸ナトリウム
・銀、アルミニウム粉末の燃焼の色
ということですが、燃焼したり大量の水に薄められるとどうってことないのでしょうか?自宅で花火をされるところもあったり、片付けない花火が雨に打たれていたり・・・滋賀県民としては気になりますのでお伺いいたします。

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.32935 【A-1】

Re:花火の害について

2009-07-31 18:48:04 これからISO (ZWlb353

細かいことを気にしすぎだと思います。

>どれ位の酸素を消費し
基本的に「火薬」は空気中の酸素を消費しません。
硝石など火薬自体に含まれている酸素を消費して燃焼します。

>【材料の種類】 火薬、割薬、和紙、星 等
星の発色剤以外は天然原料でしょう(硝石は微妙ですが)。
ちなみに、黒色火薬は、硝石、炭、イオウが原料だったはず。

>【花火の発色剤】
>・赤→硝酸ストロンチウム
ストロンチウムは土壌や海水に含有しています。魚の骨にも含まれています。
>・緑→硝酸バリウム 
バリウムは毒性が低く、レントゲン撮影でもおなじみです。
>・青→過塩素酸
塩素と酸素、水素です
>・カリウム 
野菜などに含まれていて、必須ミネラルですね。
>・黄色、シュウ酸ナトリウム
シュウ酸はホウレンソウに含まれています。摂りすぎるとと、あまり良くないようです。
ナトリウムは説明するまでもないですね。
>・銀、アルミニウム粉末の燃焼の色
アルミニウムはアルツハイマーの原因と疑われていますが、確たる証拠はありません。又、アルミニウムはアルミ缶をはじめとして、広く氾濫していますので、花火だけを取り上げるのは無意味です。

以上、化合物としての毒性まではわかりませんが、元素単位で簡単に説明してみました。

回答に対するお礼・補足

これからISO様

ご返答をありがとうございました。

細かいことを気にしすぎですか・・・・
なるほど!?(-_-;)

しかし、ストロンチウムを検索すると例えば、
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2784705.htmlに
「特にカルシウムと似た化学性状を持つセシウム・ストロンチウムは、骨の中に取り込まれて排出されないので、大きな健康被害の問題を生じます。」や
自然のストロンチウムは問題ないが、人工のものでは放射能や余り良くない事も他のサイトに載っていましたが・・・・・


私の知り合いで地球温暖化防止に取り組んでいる方があり、
その方も私と似た疑問を持っておられます。
◇滋賀県ではカワウ被害対策の一つとして銃砲で殺すというのがあるのですが、
 銃砲は鉛で出来ているので琵琶湖に落ちると心配ないのかと・・・・

これも心配しすぎなんでしょう

しかし、この単純な質問(子供じみていますが)こそが大切なんだと思います。
環境に意識がないとこんな質問は出てきません。

また、こういうサイト(EICネット)で知らないこと・疑問を多様な方々が対応してくださり有り難い事だと思います。

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2