一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境に関わる仕事を知りたい!! 

登録日: 2004年12月24日 最終回答日:2004年12月27日 地球環境 国際環境協力

No.8880 2004-12-24 07:00:09 なっちゃん

私は今、中3です。小5から環境問題に興味があり、その中でも地球温暖化に興味があります。将来は地球の地球温暖化のことを調べ、これからどうすべきなのかを考えたり、人々に訴えたいと思っています。日本ではなくなるべくなら世界全体の環境問題について調べたいと思っています。だけど環境の仕事といってもインターネットなどにはあまり詳しく載っていないしこれからの進路をどうすればいいか分かりません。なのでもし環境に関わる仕事をやってらっしゃる方がいたらぜひ教えてください!!

総件数 2 件  page 1/1   

No.8893 【A-1】

Re:環境に関わる仕事を知りたい!!

2004-12-27 10:20:01 ISO営業

>将来は地球の地球温暖化のことを調べ、これからどうすべきなのかを考えたり、人々に訴えたいと思っています。日本ではなくなるべくなら世界全体の環境問題について調べたいと思っています。

簡単に言ってしまうと、政治家・官僚・研究者のほか、このような業務を行っている企業で技術者として活躍することも可能ですよ。
今言える事は進学し基礎学力をつけることを重視されたほうが良いでしょう。世界に出ることを念頭においているなら英語は必須です。
他に中国語、フランス語etc...。
まぁ、社会に出ても毎日が勉強です。少なくとも勉強する癖だけはつけといたほうが良いですよ。
目標かなえるために頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

とても参考になる回答をありがとうございました。
英語は少し苦手なのでこれからちゃんと勉強したいと思います。
企業の技術者も考えながら夢をかなえたいと思います。

No.8897 【A-2】

Re:環境に関わる仕事を知りたい!!

2004-12-27 23:44:28 無鉄砲

私も小学校高学年のとき、ローマクラブの発表をもとにした記事を「○年の科学」で読んで、広い意味での環境分野に進むことになりました。あなたも、志を貫いてください。
「現象を調べること」、「対策を考えること」、「対策の実施を人々に訴えること」は、それぞれが大きな仕事です。一人で全部やるのは困難ですし、それぞれの仕事も一人では効果が上がりません。多くの人々とチームを組んで仕事をすることになります。そのときに、役に立つのは、論理的な思考と洞察力、対話と説得する技、そして、最後は意志の強さです。
地球温暖化は、国際政治に関わる問題です。本格的に取り組むなら、資源・エネルギー問題や途上国の人口爆発問題・貧困問題もあわせて勉強する必要があるでしょう。国連の「持続可能な開発委員会」やサミットやダボス会議の内容を追っかけたり、模擬国連に参加したりしていると、展望が開けてくるかもしれません。
前の人も書いていらっしゃいますが、最低限、英語は自由自在に使えないと困ります。早いうちに、英語圏で暮らしてみてはいかがでしょう。

回答に対するお礼・補足

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
これからは世界のニュースに目を向けて勉強したり、自分の意見を持ったりしたいと思います。かなり大変だとは思いますが絶対に夢をかなえたいので頑張ります!!

総件数 2 件  page 1/1