一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大学生向けの環境教育 

登録日: 2008年09月02日 最終回答日:2008年10月26日 環境学習 こどもの環境学習

No.29239 2008-09-02 12:24:59 ZWlb333 ジャスミン

大学生向けの環境教育の例を探しています。

条件としては
・室内で出来るグループワーク(ディスカッション)
が大前提です。
エコ・省エネゲームhttp://www.sokuon-net.org/game/game.html
のようなイメージです。

環境先進国ではグループワークが多いと聞きましたが、何かご存知でしたら教えて下さい

総件数 1 件  page 1/1   

No.30034 【A-1】

Re:大学生向けの環境教育

2008-10-26 07:48:19 筑波山麓 (ZWl7b25

>大学生向けの環境教育の例を探しています。
>
>条件としては
>・室内で出来るグループワーク(ディスカッション)
>が大前提です。
>エコ・省エネゲームhttp://www.sokuon-net.org/game/game.html
>のようなイメージです。
>
>環境先進国ではグループワークが多いと聞きましたが、何かご存知でしたら教えて下さい

「ジャスミン」さんへ。

誰も回答しないので回答します。専門ではありませんが、この種の専門家は少ないと思いますので、容赦ください。

昔、管理職に昇任のためのビジネス教育でその種のゲームを受けた記憶があります。それの環境版と思えばよいのでしょうか。おもしろい試みに思えます。

このビジネスゲームもアメリカからの直輸入ものを日本向けに直したものであった記憶があります。「ジャスミン」さんもアメリカその他のものを入手され、日本向けに修正されたらどうでしょうか?それほど高度な英語力がなくても、できそうな気がします。

作製できたものが良質であれば、市販する等のビジネスに繋がる可能性があります。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
まだ大人向けの環境ゲームは少ないですが、
ポストイットを使ったワーグル形式や買い物ゲームを取り入れていこうと思っています。
筑波山麓さんのアドバイスも活かしたいと思います。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1