一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境系の進学について 

登録日: 2007年11月04日 最終回答日:2007年11月08日 地球環境 国際環境協力

No.25691 2007-11-04 07:17:34 ZWla859 Jack

僕は理系を専攻している高校2年の男子です。
将来は国際的な環境問題(地球温暖化など)に携わった仕事に就きたいと考えています。
そこで、国際的な環境問題の仕事とはどのようなものが挙げられるのか、またそのような仕事に就くまでの過程にはどのようなアプローチの方法があるか教えて頂きたいです。
自分なりにインターネットで調べたりしたのですが、どれも漠然としていて全然進路が定まりません。ハッキリと確実なことは社会の中へ出て見つけていくのだとは思うのですが、自分でも「あまりに大きな夢ではないのか・・・」と不安になります。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら助言をして頂けたら、これからの参考にしたいと思います。
世界の環境問題の解決に貢献したい、という思いは中学校の時からずっと変わりません。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.25742 【A-2】

Re:環境系の進学について

2007-11-08 10:50:05 久遠 (ZWl598

大学院ですがこんなのもあります。
http://www.semsat.jp/
レベルは高いですが教師陣はワールドクラスです。
あなたが入る頃にこの規模であるかどうかは別ですが、
ご参考に。

 若しくは、理系でしたら、高度な研究機関に入るというてもありますね。
 例えば国立天文台とか東海大学情報技術センターとか、地球シュミレーターセンターを目指すとか。




>僕は理系を専攻している高校2年の男子です。
>将来は国際的な環境問題(地球温暖化など)に携わった仕事に就きたいと考えています。
>そこで、国際的な環境問題の仕事とはどのようなものが挙げられるのか、またそのような仕事に就くまでの過程にはどのようなアプローチの方法があるか教えて頂きたいです。
>自分なりにインターネットで調べたりしたのですが、どれも漠然としていて全然進路が定まりません。ハッキリと確実なことは社会の中へ出て見つけていくのだとは思うのですが、自分でも「あまりに大きな夢ではないのか・・・」と不安になります。
>もし詳しい方がいらっしゃいましたら助言をして頂けたら、これからの参考にしたいと思います。
>世界の環境問題の解決に貢献したい、という思いは中学校の時からずっと変わりません。
>よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

ご回答下さった皆さんありがとうございました。
踏みとどまっていた気持ちが少し楽になりました。
まずは目の前の大学選びからしっかりと考えていきたいです。何事も一歩を踏み出さないと世界は開けませんよね。頑張ってみます!

No.25695 【A-1】

Re:環境系の進学について

2007-11-05 10:25:24 めむ (ZWla743

こんにちは。

まず、高校2年生でこうしたサイトを見ておられ、「環境」について考えておられることに敬意を表します。

本題ですが、「環境」は非常に幅が広くあらゆる部分に関わりを持っています。現時点でそれを絞るのはかなり難しいですね。月並みですが、国際的にやってみたいということであれば、環境省やJAICA等が考えられます。

しかし、必ずしも希望する内容の仕事ができるとは限りません(これはどこへ行っても同じです)。

したがって、まずは大学選びからだろうと思います。理科系とのことですので、技術屋の道を歩むと仮定して、○○大学の××学科という選択よりは、できれば研究室単位で選ばれた方がいいと思います。

研究室が何をしているかはだいたいHP上に公開しているはずです。さらに、そこの教授、助教授がどのような内容の論文をどのくらい発表しているか(これは個人名で検索すればある程度ヒットします)を選択の基準に入れるとよろしいかと思います。

ゆっくり考えて間に合うと思います。
ちなみに私は、大学3年時に環境をやりたくなり、高分子研究の学科にいましたが、研究室選びは強引に環境系にしました。また、その後一般の会社(環境ではない)に就職せざるを得ませんでしたが、27歳で環境系の仕事に転職しました。

総件数 2 件  page 1/1