一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

お願いです!! 

登録日: 2001年07月09日 最終回答日:2001年07月10日 地球環境 その他(地球環境)

No.231 2001-07-09 16:32:58 こげ

リサイクルと地球環境問題の関連についてくわしく教えてください!いま学校のレポートにでていて、かなり困っています。よろしくお願いします

総件数 2 件  page 1/1   

No.233 【A-1】

Re:お願いです!!

2001-07-09 17:35:33 茨城県 / COONY

どちらも、このEICネットだけで、かなりのことが分かるのではないでしょうか?
リサイクル関係は、ライブラリの中の『わたしたちのごみは?』など、地球環境問題は、同じくライブラリの中の『エコライフガイド』などがありますよ。
こんな回答ではダメですか?

No.240 【A-2】

Re:お願いです!!

2001-07-10 19:05:03 茨城県 / COONY

最初のレスは、意味を取り違えてしまったようです。済みません。質問の趣旨が、リサイクルと地球環境問題 『との』 関連ということであれば、数字的な観点からは知識はなく、調べる余裕もありませんが、おおざっぱに言えば、例えば、次のようなものが考えられませんか。

(1)アルミ缶のような金属製品をリサイクルすることにより、新しく製造するよりもエネルギーの使用が少なくて済むので、温室効果ガスの排出抑制につながる。また、エネルギーとして化石燃料を考えた場合には、酸性雨の発生を抑制できる可能性がある。
(2)木製品(紙製品を含む。)をリサイクルすることにより、樹木の伐採を少なくできるので、熱帯林の減少や砂漠化の防止に寄与できる。樹木・森林は、温室効果ガスである二酸化炭素の吸収源の一つであることは、周知のとおり。
(3)生ゴミをリサイクルすることにより、湖沼や川の水質汚濁、ひいては海洋汚染の防止に寄与できる可能性がある。
(4)リサイクルすることによってゴミそのものを少なくすれば、廃棄物の越境移動といった問題の解消にも役立つ。

これらの他にも、もっと考えられると思います。中には、『風が吹けば桶屋が儲かる』とか『鼠の嫁入り』的なもの(ナンノコッチャ^^;)もあるでしょうが、そもそも環境問題は、そのような、めぐりめぐってどこかにツケが回される、といった図式のものが多いような気がします。

総件数 2 件  page 1/1