一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか? 

登録日: 2007年02月14日 最終回答日:2007年02月17日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.21149 2007-02-14 09:54:23 くろ

化学工場跡地の造成工事で異臭がする汚泥を掘り当ててしまいました。
立ち会った者の話では、周囲の土とは色が異なり、酸っぱい臭いがしたそうです。
応急措置として、再び覆土して拡散防止していますが、いずれは掘削しなければなりません。

汚泥については処分先を検討するため13号告示の試験は行う予定ですが、
異臭を伴ったということで、何か有害なガス成分があるのではないか、と懸念しています。
そこで、ガスについて掘削時に何か特殊な安全対策が必要かどうか検討するため、
土中に滞留しているガスを事前に調査したいと考えているのですが、
調査項目がメタンや硫化水素やVOCというように明確になっている訳でなく、
有害成分を含むかどうかの判断となると、どのような調査をしたらいいのか困惑しています。

いきなり、調査会社にガスクロやガスマスを依頼しても、相手も困るでしょうし、
費用にみあう情報が得られるとも思えません。
世の中にはテロ対策用に毒ガス検知器なるものがあることは、展示会等でみたことがあるので
知っていますが、こういう特殊な機器は一般の調査会社にはないでしょうし。

何が含まれているのかわからない気体の成分を定性的に知るのに、どんな手法が良いか、
どういうステップを踏めば良いか、ご教授ください。よろしくお願いします。

なお、元の地主(化学会社)がサンプルを分析して排水処理の汚泥であることを認めましたが、
有害性の有無については、製品のMSDSを提示してきただけで情報が不足しています。
製造工程や処理工程に何を使っているのかノウハウにかかわるのでしょうが、
引き続き情報開示は求めていくつもりです。

総件数 7 件  page 1/1   

No.21155 【A-1】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-14 13:33:14 Dr.ゴミスキー

 ご質問の主旨は、ある物質を簡易に計測することができる計測機器類があるかと言うことでしょうか。

 傾向を理解することが可能な簡易計測機器類はあることはあります。

 自身が測定を希望する物質名をキーワードにして検索すると良いでしょう。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキーさま 回答ありがとうございます。

私の聞き方(文章)が悪かったようです。
 ・気体成分として何が含まれているのかわからない
 ・埋設廃棄物(固形分)の内容も明確でない
このような状況で、メタン、硫化水素、VOCなど自分が思いつくモノを測ってみるだけでいいのか、
不安になって質問してみました。

測定対象を絞り込むために、何か良い手法を御存知の方がいらっしゃるのではないかと思い質問しました。

No.21172 【A-2】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-15 08:11:13 たる吉


>気体成分として何が含まれているのかわからない
>埋設廃棄物(固形分)の内容も明確でない
このような状況の中で,埋設物がなんなのかをなんとなく知るためにはどうしたら良いか。
という質問でよろしいのでしょうか。


臭気の官能試験という方法もあります。
臭気の程度や種類によって,特定悪臭物質を測定するという感じでしょうか。
全く詳しくないので,どなたかフォロー願います。

http://www.env.go.jp/air/akushu/akushu.html

No.21173 【A-3】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-15 09:32:15 ISO営業

初めまして、ISO営業と申します。これでも元は環境系の技術屋なもんで。

「酸っぱい臭い」が「有害なガス」に直結するかは分からないですよ。人間の汗もほっとけば「酸っぱい臭い」になりますよ。
有害かどうかは実際調べて見ないとなんとも言えないのではないでしょうか。
こういう場合不確定な状態で騒ぎすぎるのは禁物だと思います。

ちょっとずれてしまいましたが、定性分析を行うなら、GC-MS、NMRなんて方法がありますが問題はどう依頼するかなんですよね?

こればかりは元の地主である化学工場に使用していた薬品をすべて挙げさせるしかないでしょうね。
工場にヒアリングして製造・処理のプロセスでどういった化学物質が出る可能性があるのか説明させるのが一番早いですよ。

もしくはオンサイトで分析できるポータブルタイプのGC-MSもありますし、まずは分析会社に相談してみたらいかがです?
一般的なVOCの項目を見てもらうだけでも多少の安心感は出るのではないでしょうか?

No.21180 【A-4】

たる吉様、ISO営業様 回答ありがとうございます。

2007-02-15 13:07:05 くろ

ISO営業様がおっしゃるように、元の化学工場に情報を提供してもらって
判断するしかないと思っています。これまでも、できるだけ情報を集めて
判断するようにしてきました。
しかし、今回に限ったわけではありませんが、非協力的な場合やウソの情報を
伝えられる場合もあるので困ってしまいます。

それから、私も「異臭=有害(危険)」とは考えていません。
最悪、何もわからなかったとしても、作業員に吸着対象物の広い防毒マスクをさせて、
ブロワー等で局所吸引するか、逆に大気拡散させるかで対処できるのではと考えています。
ただ、お客さまから「絶対に安全か?」と問われれば、「絶対ではありませんが、
リスクが少ないと思われる方法です」と答えざるを得ないのです。

このサイトは普段から拝見させていただき、勉強させていただいています。
今回、初めて質問しましたが、何かヒントになることがないかと思い質問しましたので、
よろしくお願いします。

No.21193 【A-5】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-15 22:03:45 マッシー・ナナ

 元の所有者は廃止に際して土壌調査を行っていると思われますので、それが法に抵触しないようなら臭気成分は有害性が少ないのではないでしょうか。
 硫化水素やメルカプタンが発生しているなら酸っぱいどころではないので、これらの悪臭成分も除いて考えて良いと思います。
 揮発したガスの分析は結構金額が嵩み、かつ臭気の閾値の関係で適切なデータが取れないことも良く有ります。VOCを始め有害物質を中心に汚泥の分析を行って、そのデータから揮発ガス成分を想定する方が容易かと思います。
 無機工業化学、有機工業化学、油脂糖加工系の事業場からの排水処理の汚泥でしたら、有機系汚泥が腐敗して、低分子有機酸が生成している可能性が高いです。医薬品系では、有機溶剤が汚泥に含まれ揮散する可能性があります。石油化学系事業場は、廃水に多種の石油由来の有機化合物が流出します。中には比重が水より重いものもありますので、これが沈殿して汚泥に含まれる可能性はあります。揮散したガスが有害性があるかは元の地主に聞いて、それでも不安なら、ガスマスクしか対応手段はありません。以下のURLはご存知でしょうが、参考です。
http://www.env.go.jp/water/dojo/law.html

回答に対するお礼・補足

実は現所有者も工場です。規模拡大のため隣の工場の敷地を買われたのです。
法令に係わる調査が行われたか、工場から工場への所有権移動ということで猶予されたのかは、まだ教えていただいていません。

No.21209 【A-6】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-16 14:29:05 匿名


参考程度にですが検知管(ガステック社)で
未知ガス定性(ポリテック)という商品があります。

http://www.gastec.co.jp/products/frame.php?place=seihin/c1.htm

http://www.gastec.co.jp/products/frame.php?place=seihin/c1.htm

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。ガステックのハンドブックも持っているのに検知管は固有物質毎と誤解していました。
貴重な情報ありがとうございます。

No.21232 【A-7】

Re:気中に有害成分が在るかを定性的に知る方法はありませんか?

2007-02-17 20:00:08 火鼠

>私だったら。どうするか。13号は必ずやるとして。まずは、汚泥がとれるようなら、溶出試験でpHをみて、それをアルカリ性にして、沈殿させて、SEMで、金属分を定性します。やばい金属あったらまずいですから。また、その反応状態によって、新しい情報をえられるのではないでしょうか?あと、汚泥は、密閉できる容器(フリーザー用プラバック)にいれて、検知管でみてみます。アルコール用とトルエンとトリクロルエタンの3種類でみます。もし、トリエタンの検知管で反応すれば、分解剤をはずして。再度やります。検知管は塩素をみているので、分解剤をはずしても。発色するようなら、単なる塩酸の可能性もあるからです。あんまり、足しにはならないかもしれませんが、お金を掛けなくても、ある程度、有害物は限定方向には、ゆくのでは?

回答に対するお礼・補足

火鼠様、ありがとうございます。

皆様のおかげで、だいぶ頭が整理出来てきました。 

総件数 7 件  page 1/1