一般財団法人環境イノベーション情報機構
15年度に全国自治体が扱った公害苦情件数、10万323件に
【環境行政 行政資料】 【掲載日】2004.11.30 【情報源】総務省/2004.11.26 発表
公害等調整委員会は平成16年11月26日付けで、15年度に全国の地方公共団体が取り扱った公害苦情の受付状況、処理状況をまとめ公表した。15年度に全国の地方公共団体が受け付けた公害苦情件数は10万323件。初めて10万件を超え、14年度に比べても3.8%3,710件苦情が増加した。
全苦情のうち大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下、悪臭−−のいわゆる典型7公害についての苦情件数は67.0%にあたる6万7,197件で、こちらも14年度より470件(0.7%)増加。典型7公害の中では大気汚染に関する苦情は2万6,793件と最も多く、14年度に続き典型7公害の苦情件数のうち4割を占めていた。
一方、典型7公害以外の苦情も14年度より10.8%増の3万3,126件となり、うち廃棄物不法投棄に関する苦情が1万5,911件と48.0%を占めた。この中でも一般廃棄物の粗大ごみの不法投棄増加はあいかわらず目立ち、14年度比21.9%増の12,298件に達した。
なお苦情の処理状況としては、地方公共団体が処理した典型7公害に関する苦情のうち、約66.3%が申立てから1週間以内、76%が申立てから1か月以内に処理されたと報告されている。【総務省 公害等調整委員会】