一般財団法人環境イノベーション情報機構
令和7年度のヒアリ類確認状況をとりまとめ公開
【自然環境 野生動植物】 【掲載日】2026.04.22 【情報源】環境省/2026.04.21 発表
環境省は、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づき要緊急対処特定外来生物に指定されているヒアリ類について、令和7年度の国内における確認状況を取りまとめ公開した。令和7年度にはヒアリが計36事例、アカカミアリが計24事例確認され、年度としてのヒアリの確認事例数は過去最多を大幅に更新した。
確認場所は、港湾のコンテナヤード内の地面がほとんどであり、特に舗装の亀裂や雑草のあるところで多く確認された。
それ以外では、コンテナヤードから事業者敷地内に輸送されたコンテナ内での確認事例等があった。
全ての事例について、発見され次第速やかな調査と防除を実施し、現時点では定着は確認されていない。
一方で、多数のヒアリ類が混入したコンテナが国内の各地を経由した事例も確認されており、引き続き、徹底した水際対策が必要。
【環境省】