一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

種の保存法に基づく緊急指定種の指定を発表

自然環境 野生動植物】 【掲載日】2023.12.27 【情報源】環境省/2023.12.26 発表

環境省は、令和5年11月に発表された論文において新種として記載された、ミナヅキギボウシ及び新亜種として記載されたセトガワギボウシを、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律種の保存法)第5条に基づく緊急指定種に指定する件について、本日公示した。

指定期間は、令和5年12月28日から令和8年12月27日までの3年間。

緊急指定種に指定されると個体の採取・損傷、販売(標本を含む。)などの行為が規制される。

今回指定した緊急指定種の概要及び指定理由:

ミナヅキギボウシ
 キジカクシ科の1種。花弁は淡灰紫色(ラベンダー色)。シコクギボウシに近縁だが、葉が波打たないことや、花弁の色、開花時期が早いことなどから区別される。
(指定理由)
 生育数・生育範囲は非常に限られており、過度な採取圧により個体群が消滅する可能性がある。

セトガワギボウシ
 キジカクシ科の1種。花弁は薄紫色。タキミナヅキギボウシに近縁だが、花茎が長いことや、葉身が広いこと、葉裏が白色を帯びること、花茎や葉柄の基部が緑色で赤みを帯びない点などから容易に区別される。
(指定理由)
 生育数・生育範囲は非常に限られており、過度な採取圧により個体群が消滅する可能性がある。


【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース