一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

2022年度第2回ウォータープロジェクト「グッドプラクティス塾」を開催

水・土壌環境 その他(水・土壌環境)】 【掲載日】2022.12.12 【情報源】環境省/2022.12.09 発表

環境省は、ウォータープロジェクトの一環として、2022年度の第2回目のグッドプラクティス塾「水辺の保全・活用における連携の新たな形〜官・学の視点から〜」をオンライン会議方式にて開催する。
※ウォータープロジェクト
水循環基本法の理念に基づき、健全な水循環の維持・回復に向けた取組を推進するため平成26年8月に発足。環境省が関係主体間で連携・協力できる場を作り、民間企業等の主体的・自発的・積極的な活動を推進していく。

グッドプラクティス塾は、2019年4月に始動した、民間企業等が「水」に関する互いのグッドプラクティスを共有し、それぞれの取組をブラッシュアップする場としているもの。

2022年度のグッドプラクティス塾は、「水辺の保全・活用における連携の新たな形」をテーマとし、健全な水環境・水循環の実現に向けて、企業、自治体、教育・研究機関等、あらゆるステークホルダーの参加と連携を促すための情報共有・意見交換の場として開催する。

2022年度の第2回目は、「水辺の保全・活用における連携の新たな形〜官・学の視点から〜」として、熊本県立大学の島谷幸宏(しまたにゆきひろ)氏を招き、緑の流域治水自然再生などの取組を入口として、持続可能な水循環の実現に向けた多主体連携のあり方について話題提供してもらう。

日時:令和4年12月21日(水)13:30〜15:00
開催形式:オンライン会議方式(Zoomウェビナー使用)
参加には事前申込みが必要。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース