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環境ニュース[国内]

環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」を発行

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2020.07.01 【情報源】環境省/2020.06.30 発表

 環境省は、小中学校の先生や体験活動のプログラム実践者など、環境教育の指導者に向けたガイドブック「『学びあう場』をデザインする〜環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル〜」を日本語、英語、中国語、韓国語で発行した。

 このガイドブックは、環境教育の場において、小中学校の先生や体験活動プログラムの指導者が教室での授業でより良いファシリテーションを行うことで、子供たちが主体的に学びあう場づくりを促進することを目的に作成された。

 環境教育が大切にしている考え方やスキルをもとに、子どもたちの思考を深め対話を活性化させる方法など内面的なヒントと、授業を助ける道具や段取りなど外面的なヒントの両方を示すことで、アクティブラーニングを実践できる内容としている。

 ガイドブックは環境省ホームページからダウンロードできる。
 (日本語)http://eco.env.go.jp/edu/files/facilitation_guidebook_ee_esd/ja.pdf

【環境省】

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