一般財団法人環境イノベーション情報機構
「みんなで守り育む世界の森 −企業とNGO/NPOのパートナーシップによる森林保全活動−」 開催
【環境一般 市民活動】 【掲載日】2010.02.02 【情報源】環境省/2010.02.01 発表
環境省は、平成22年2月19日に「みんなで守り育む世界の森 −企業とNGO/NPOのパートナーシップによる森林保全活動−」を東京渋谷区広尾のJICA地球ひろば講堂において開催すると発表した。社会貢献やCSR(企業の社会的責任)の取り組みの一環として、植林などの森林保全活動に関心を寄せる企業が増える中、海外で森林保全活動を行うことは多くの企業にとって新たな挑戦となっている。
このため、企業と海外での森林保全活動の実績を持つNGO/NPOの連携を促進することを目的に「みんなで守り育む世界の森 −企業とNGO/NPOのパートナーシップによる森林保全活動−」と題するシンポジウムを開催する。
当日は、実際の事例を紹介しつつ、企業が海外で森林保全活動を成功させるためにはどのような課題があるのか、また、企業とNGO/NPOとの連携にはどのような課題・効果があるのかなどについて、企業、NGO/NPO双方の立場から事例紹介を行う。また海外での森林保全活動の経験が豊富なNGO/NPOを招いて情報交換・交流会も実施する予定。
同省では、先着順で100名の参加者を募集。参加希望者は、平成22年2月15日まで申し込む事が必要。
○申込先方法
申し込みフォーム(http://www.gef.or.jp/activity/forest/world/form.htm)を利用するか氏名/所属/部署、TEL、FAX及びE-mail下記をご記入の上、地球・人間環境フォーラムまで、E-mail(gef@gef.or.jp)または、FAX(03-3813-9737)にて送付。
【環境省】