一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

生物多様性国家戦略2010(案)がまとまる 意見募集開始

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2009.12.11 【情報源】環境省/2009.12.11 発表

 中央環境審議会自然環境・野生生物合同部会に設置された生物多様性国家戦略小委員会は、平成19年4月23日に環境大臣の試問を受け、新たな生物多様性国家戦略について審議を重ねてきたところであるが、この程、第3次生物多様性国家戦略の案を取りまとめた。
 第3次案の特徴は、人と自然が共生することを最終目標とすることが掲げられ、その目標を達成するための本案の役割・正確及び国や地方自治体、企業、NGOといた各主体の役割を明確にするとともに、具体的な数値目標が掲げられている行動計画について、その実施主体を明記し、実施への道筋を透明化した。
 なお、中央環境審議会自然環境・野生生物合同部では、答申に向けて今後の審議の参考とするため、平成22年1月8日まで意見を募集する。
 また、併せて、第1回生物多様性国家戦略小委員会において報告された「第三次生物多様性国家戦略の実施状況の点検結果(案)」についても意見を募集する。
 意見の提出方法等詳細に関しては、プレスリリースを参照のこと。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

EIC ネット・コンテンツ

関連リンク