一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

厚生労働省 環境配慮の方針20年点検結果を公表

エコビジネス 環境マネジメント】 【掲載日】2008.11.12 【情報源】厚生労働省/2008.11.10 発表

 厚生労働省は平成20年11月10日、同省の「環境配慮の方針」に対する20年点検結果を公表した。
 「環境配慮の方針」は12年12月に閣議決定された第2次環境基本計画の中に規定されているもの。基本計画は関係府省が自主的に「環境配慮の方針」を明らかにし、この方針に基づき率先して環境管理システムの導入に向け検討することを求めている。
 厚生労働省の「方針」は「同省が所管する環境政策」及び「経済活動主体としての業務」の2つの面についてどのように環境配慮を実施していくかをまとめており、環境政策としては[1]地球温暖化対策に対する取組、[2]物質循環の確保と循環型社会の構築に向けた取組、[3]環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組、[4]化学物質の環境リスクの低減に向けた取組、[5]生物多様性の保全のための取組−−の5分野について目標や柱となる施策の内容を明確化した、また、経済活動主体としての業務については[A]グリーン購入、[B]エネルギー・上水道・用紙の使用量、廃棄物排出量の削減、[C]早期退庁の促進を通じての環境負荷の低減−−に取組むとしていた。
 今回の点検は、厚生労働省が「環境配慮の方針」を策定した16年6月29日から20年3月末までの同省の取組みを対象にしたもの。【厚生労働省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク