一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

スモッグ・サミットを開催

大気環境 大気汚染】 【掲載日】2002.07.03 【情報源】カナダ/2002.06.21 発表

 カナダのトロントで6月21日、トロント周辺の大気汚染削減を計るために、スモッグ・サミットが開かれた。このサミットは、トロント市とオンタリオ州当局が、連邦環境省や連邦運輸省と協力して2000年から始めたもので、今年で3回目となる。市民団体や産業界、トロント周辺の州・自治体からも広く参加があった。
 サミットは、「2002年きれいな大気に関する政府間宣言(the 2002 Inter-Governmental Declaration on Clean Air)」を採択。スモッグを減らし、大気の質を改善するために、輸送・エネルギー分野などに関して、2003年に取るべき方策などを記した。アンダーソン環境大臣の代理として出席したカレン・レッドマン議員は、「スモッグサミットの下で、素晴らしい協力関係が結ばれた」と述べ、スモッグ・サミットの成果を強調した。
 カナダ連邦政府はまた、2000年の第1回スモッグサミットからの行動実績に関する報告書を作成。ホームページ上でも閲覧可能である。
 なお、このサミットは、現在ではトロント地域周辺の自治体も出席し、参加が広がっていることから、カナダ連邦政府はこの取組みを高く評価し、他の地域のモデルとしても期待している。【カナダ連邦環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク