一般財団法人環境イノベーション情報機構
イギリス 国家食糧戦略を公表
【環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2010.01.14 【情報源】イギリス/2010.01.05 発表
イギリス環境・食糧・農村地域省のヒラリー・ベン大臣は、1月5日、国家食糧戦略「食糧2030」を公表した。イギリスの農業と食品産業は国内最大の製造部門として360万人の雇用を支え、その経済的な貢献は800億ポンドに上る。
約50年ぶりに策定された食糧戦略では、人口増加と気候変動の時代に、イギリスが安定した食糧供給を継続するための課題に言及。ベン大臣は食糧の安全保障を、イギリスの将来の福祉と世界にとって、エネルギー供給と同じくらい重要な課題と位置付けた。
本戦略が2030年に向け設定した目標及び条件について、主なものは以下の通り。
・農業者は、動物の福祉を尊重する効率的かつ持続可能で安全な生産により、地域コミュニティと世界の食糧安全保障に貢献する。
・農業者や漁業者は、適切な技術に投資することで、資源の利用量やCO2排出量を削減し、生産性をあげる。
・食品産業は、最高の研究開発に支えられて競争力や技術力を備え、持続可能な供給網も整備する。
・消費者は、ラベリング等により十分な情報を得て、健康的な食品を選択・購入できるようになる。
【イギリス環境・食糧・農村地域省】