一般財団法人環境イノベーション情報機構
イギリス 持続可能な開発委員会を格上げ
【環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2009.02.13 【情報源】イギリス/2009.02.02 発表
イギリス環境・食糧・農村地域省は2月1日付で、持続可能な開発委員会(SDC)が、同省の諮問機関から、執行的非省庁型公共機関(Executive NDPB)に格上げされると発表した。SDCは有限責任保証会社として登録される一方、内閣府においては執行的NDPBとして登録される。これまでSDC事務局は、同省が担当していたが、今後は政府所管の独立した機関となる。
法的に独立したSDCは、政府の「持続可能な開発戦略」実施に係る監視役及びアドバイザーとしての権限を強化。人事・予算についても、さらに自由に意思決定できるようになる。
また、イングランド政府及びウェールズ、北アイルランド、スコットランド行政府との緊密な連携を継続する。【イギリス環境・食糧・農村地域省】
(訳注)SDCの運営は、18人の理事で構成する理事会(会長はジョナサン・ポリット氏)が行っており、46人のスタッフが事務局を支えている。SDCは2000年10月に設立され、2005年に政府が発表した「持続可能な開発戦略〜未来を確かなものに〜」により、戦略の実施状況の監視役を委託され任務を拡大した。なお、理事は引き続き公募制とし、関係各府の承認を得て首相が任命する。