一般財団法人環境イノベーション情報機構
UNEP 効果的なパブリック・コミュニケーションのためのガイドブックを発刊
【環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2005.09.27 【情報源】国連/2005.09.05 発表
コスタリカのサンホセで、9月5日〜8日まで、「持続可能な消費と生産に関する10年枠組みプログラム(いわゆるマラケシュ・プロセス)」の第二回国際専門家会議が開催されている。UNEPは、この会議で、各国で展開されている効果的な環境キャンペーンの事例(16件)を盛り込んだ「持続可能性について伝える〜効果的なパブリック・キャンペーンの制作方法」を公表した。このガイドブックでは、環境と開発に関する広報キャンペーンの実施方法について、国や地方政府に専門的なアドバイスが示されている。同書は、UNEPと広報コンサルタントのFuterra社が協力して策定した。
2年前に、マラケシュで「持続可能な消費と生産に関する10年枠組みプログラム」の第一回国際専門家会合が開催された際、持続可能な消費と生産のメリットに関する教育、普及啓発の必要性が指摘された。今回のガイドブックは、その要請に応えるものである。【UNEP】