一般財団法人環境イノベーション情報機構
韓国環境部、店内外でマイカップ使用を推進する協定に署名
【ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2024.06.12 【情報源】韓国/2024.05.27 発表
韓国環境部(ME)は、再利用可能なカップの使用を推進するため、SCKカンパニー(スターバックス)、LG電子、「ゴミ問題解決のための全国市民協議会(KZWMN)」との業務協定に署名すると発表した。この協定は店内だけでなく、テイクアウトでも再利用可能なカップを使用することで、使い捨てカップの使用削減を目指すものである。再利用可能なカップの使用を定着させるため、LG電子はカップ洗浄機とアプリを開発、現在スターバックス4店舗で試験的に使用中である。またスターバックスでは、マイカップ持参の顧客に、400ウォン(約45円)の割引やアプリを通じたポイントを提供している。KZWMNは、協定の実施をモニタリングすることで、効果的な結果を出すよう取り組む。
MEのハン長官は「再利用可能なカップを使用する文化を広めることは、持続可能な循環経済に向けた活動の1つである。カーボンニュートラルポイントでの支払いなど、韓国環境部も政策面での支援に最善を尽くす」と述べた。
【韓国環境部】