一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

モニタリング 環境用語

作成日 | 2003.09.12  更新日 | 2009.10.14

モニタリング

モニタリング   【英】Monitoring  

解説

監視・追跡のために行う観測や調査のこと。継続監視とも言われる。

大気質や水質の継続観測や植生の経年的調査などが代表的。気候変動などによる生物構成種の推移、人間活動による生物への影響などを長期間にわたり調査することや、環境変化を受けやすい代表的な生物など特定の生物種(指標種)を、毎回同じ調査手法で、長期にわたり調査して、その変化を把握するのもモニタリングの一つである。

各種事業の環境影響についても、環境アセスメントの予測評価を検証する意味も含めて、継続観測・調査が行われるが、これらもモニタリングの一つである。

近年は、地球規模の環境問題に対応するため、温暖化の観測や酸性雨の観測などでは地球レベルでのモニタリング網が構築されている。

モニタリングは、継続することに意味があるので、通常、対象地域が大きくなればなるほど大きな経費が必要となる(地球レベルでのモニタリングはこの最たるもの)。このため、機械力の導入技術や簡便な調査手法などの技術開発が求められている。

最近では航空機や人工衛星を利用してのリモートセンシング(遠隔調査)によるモニタリング技術も開発されている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト