一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

名古屋南部地域及び全国における大気汚染の改善のための当面の取組みまとめる

大気環境 大気汚染】 【掲載日】2001.04.12 【情報源】環境省/2001.03.28 発表

 政府は、平成13年3月29日、「道路交通環境対策に係る関係省庁局長会議」を開催し、「名古屋南部地域の道路交通環境対策の推進について<当面の取組>」を取りまとめる。
 名古屋南部地域の国道23号等の沿道は、浮遊粒子状物質環境基準の達成率が低い状況にある。また、全国的にも、大都市圏を中心に二酸化窒素浮遊粒子状物質などの環境基準の達成率は低いものとなっている。
 このような中、平成12年12月19日に名古屋南部地域の関係地方公共団体及び関係省庁地方支分局により「愛知道路環境対策連絡会議」が設置され、同地域の国道23号等の道路環境対策の当面の取組が平成13年3月21日とりまとめられた。
 警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省の関係4省庁は、この連絡会議における検討結果を受けて、道路交通環境対策関係省庁連絡会議を開催し、名古屋南部地域及び全国における大気汚染の改善のための当面の取組について検討を行い、その結果を取りまとめることとした。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース