一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

地球環境研究総合推進費による33件の研究課題について中間・事後評価結果を公表

環境一般 調査/研究】 【掲載日】2002.12.11 【情報源】環境省/2002.12.11 発表

 環境省は平成14年12月11日、「地球環境研究総合推進費」により現在継続中の研究課題に対する中間評価と、13年度に終了した研究課題に対する事後評価の結果をまとめ、公表した。
 地球環境研究総合推進費は、学際的、省際的、国際的な観点から総合的に地球環境保全に寄与する調査研究の推進を目的とし、環境省が平成2年度に設立した研究費。平成13年度には26.5億円の予算で47の研究プロジェクトが、14年度には29億円の総予算で48の研究プロジェクトが実施されている。
 なお今回評価を行ったのは(1)14年度が研究開始2年目にあたる13件、(2)13年度の中間評価で高い評価を受け、研究期間の延長が希望されている2件、(3)13年度で研究期間が終了した18件−−の計33件に対して。地球環境研究の専門家・有識者で構成される地球環境研究企画委員会とその下部組織の4つの研究分科会が評価を行った。
 なお14年度が研究開始2年目にあたる13件の中で研究を中断すべきとの評価を受けた課題はなく、全ての課題の研究継続が決定。研究期間の延長が希望されている2件についても研究の2年間の延長が了承された。
さらに13年度で研究期間が終了した18件の評価もおおむね高く、いくつかの課題については、14年度新規課題として新たな研究をスタートしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク