一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成14年度「手づくり郷土賞」を決定

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2002.11.14 【情報源】国土交通省/2002.11.14 発表

 国土交通省は平成14年11月14日、平成14年度「手づくり郷土(ふるさと)賞」として地域整備部門15件、地域活動部門11件の表彰を決定した。
 「手づくり郷土賞」は地域の個性、魅力を創り出している社会資本整備の事例に対する表彰制度として昭和61年に創設された賞。社会資本を対象とした「地域整備部門」に加え、平成13年度からは社会資本と関わりのある活動を対象にした「地域活動部門」を創設した。
 選定委員長の鈴木道雄氏(全国建設弘済協議会会長)の講評によれば、今回の応募事例の中では「地域活動部門」で環境の保全・回復への取り組み、自然や環境の大切さを子どもたちに教える活動が多く見受けられたという。
 なお環境関連の活動としては「地域整備部門」で、青森県大畑町の大畑川多自然型川づくり水辺の楽校プロジェクト(国土交通省河川局による良好な自然教育の場としての水辺の登録制度)の登録地でもある徳島県山川町の山川バンブーパークなどが、「地域活動部門」で、宮城県白石市のNPO法人「蔵王のブナと水を守る会」の活動、静岡県浜松市の佐鳴湖里山楽校による佐鳴湖里山保全・復元活動などが今回の「手づくり郷土賞」を受賞している。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク