一般財団法人環境イノベーション情報機構
TOTO、節水行動を支援するウェブサイト開設、暮らしの中の節水アクションを紹介
水・土壌環境】 【掲載日】2016.08.04 【情報源】企業/2016.07.25 発表
TOTOは、1人1人の節水行動を支援するウェブサイト「Water Action(ウオーターアクション)」を7月26日に開設した。すぐに始められる暮らしの中の節水アクションを紹介し、ダウンロードができる節水応援ツールも無料で提供する。サイトは、環境省のプロジェクト「JAPAN Water Style(ジャパン・ウオーター・スタイル)」に賛同して公開した。JAPAN Water Styleは健全な水循環の維持・回復を目的に、賛同企業や自治体が水に関する商品やサービスを通じて水のスタイルを提案する。Water Actionのサイトでは、トイレの大小の洗浄を使い分けると1回あたり最大2L、1カ月で約720L節水でき、シャワーをこまめに止めて使うと1回約8L、1カ月で約960L節水が可能なことなどを取り上げている。
これらのようにそれぞれは小さな節水でも、一人一人が自ら進んで取り組むことで大きな節水につながるような行動を多く紹介した。応援ツールは「節水チャレンジカレンダー」「節水ポスター」「節水アクション・ヒント集」で、いずれもサイトからダウンロードして活用できる。節水チャレンジカレンダーは節水目標が書き込める塗り絵式となる。
カレンダーは季節ごとのデザインを追加し、楽しみながら節水ができるようにする。節水ポスターは家庭や職場での節水の呼び掛けを狙いに「未来のために、今日から節水」と記した。節水アクション・ヒント集は水回りの節水方法を取り上げた。カレンダーやポスターとともに貼って利用する。サイトには節水をさらに支援するTOTO商品も掲載した。