一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

フマキラー、「虫や植物とふれあうコンテスト」実施、子供向けサイトで情報提供

環境一般 CSR】 【掲載日】2012.07.26 【情報源】企業/2012.07.20 発表

 フマキラーは、小学生を対象に虫や植物を題材にした自由な創作を募る「虫や植物とふれあうコンテスト」を実施する。9月30日まで作品を募集する。子供向けのウェブサイト「フマキッズこども研究所」では、夏休みの自由研究などの情報を提供する。コンテストとサイトを通して、子供たちに生命と自然の大切さを実感してもらうことを目的にしている。

 虫や植物とふれあうコンテストは9回目。虫や植物と関わった体験や感動を形にすることで、生命や自然への知識を高めるきっかけにする。実験と研究、作文、音楽、絵画、工作、緑のカーテンの6部門があり、最優秀の5人に「フマキラー大賞」、各部門5人ずつ計30人に「フマキッズ賞」を贈る。大賞受賞者は広島工場(広島県廿日市市)に招待する。

 ウェブサイトのフマキッズこども研究所は、殺虫剤業界で初めての子供向けサイトとして2004年に公開。年間300万ページが閲覧される人気サイトになっているという。夏休みの自由研究の情報は毎年恒例のコンテンツで、テーマの選び方、リポートの作成法のアドバイス、虫や植物を研究するヒントなどを掲載。人気の昆虫と害虫の基礎知識も取り上げた。

 フマキラーは、自社が所有する虫と植物に関する知識をサイトで披露。虫についての質問や疑問を入力して送信すると回答が示されるコーナーや、虫に加えて野菜や花をうまく育てるポイントの紹介、クイズに答えながら虫や植物を学ぶ検定などもあり、夏休みの子供たちに向けて幅広く情報を提供する。これまでのコンテストの受賞作品も公開している。【フマキラー(株)】

提供:ECO JAPAN(日経BP社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース