一般財団法人環境イノベーション情報機構
平成23年度田園自然再生活動コンクールの受賞団体決定
【自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2011.10.18 【情報源】農林水産省/2011.10.18 発表
農林水産省は、「平成23年度田園自然再生活動コンクール」の受賞団体を平成23年10月18日発表した。農業は農作物の生産という機能のほかに、田んぼや水路、ため池などにさまざまな生きものを育み、農村の自然を形成する機能をあわせもっている。
このコンクールは農業・農村がもつ豊かな自然の保全・再生をめざして農家と地域住民、NPOなどが協力して行っている優れた取組みを表彰し、その成果を広く紹介することによって、農村地域の自然環境に対する理解を深めるとともに、このような活動の拡がりにより、自然と共生する農村づくりを推進することを目的としている。
今回は、全国28都道府県から52団体の応募がり、北海道栗山町の「栗山町ハサンベツ里山計画実行委員会」が農林水産大臣賞に選ばれた。
その他、農林水産省農村振興局長賞、環境省自然環境局長賞、子ども生きもの賞、地域資源活用賞、パートナーシップ賞及びオーライ!ニッポン賞がそれぞれ1団体づつ選ばれた。
農林水産大臣賞に選ばれた栗山町ハサンベツ里山計画実行委員会では、約24haの離農跡地水田と、その周辺約70haの林地を、「人が自然の恵みと共存する里山」として復元活動を展開し、町の自然や農林業、環境教育、都市農村交流の拠点として、保全管理している。
なお、受賞団体の表彰式は、平成23年10月23日(日)に千葉県野田市の東京理科大学 カナル会館において実施する予定。【農林水産省】