一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

EPA、消費者のためのクリーン・カー・ランキングを初めて公表

大気環境 交通問題】 【掲載日】2001.04.04 【情報源】アメリカ/2000.10.19 発表

 EPAは、10月19日、すべての新型車を排気ガスに基づいてランク付けしたデータを初めて公表した。
 このランキングは、EPAが毎年発行している燃費ランキングの大気汚染版である。
 EPAの新車排出ガイドのウェブ・サイトは、 http://www.epa.gov/autoemissions で見ることができる。このサイトは、アメリカで販売されている、すべての2000年モデル及び2001年モデルの乗用車(ステーション・ワゴン、小型トラック、ミニバン、ライトバン、スポーツ・カーを含む)に関する汚染レベルを一覧にしている。
 ランキングは相対評価で、NOx及び炭化水素の排気管排出基準に基づき、0〜10まで11段階にランク分けされている。消費者は、車のモデルを選択し、他の車と比較してどの程度クリーンであるかを確認し、(消費者の)ニーズを満たす車の中で最もクリーンな車を選択することができる。
 今回、最もクリーンなレベル「10」にランク付けされたのは、ニッサンのセントラ、トヨタのプリウス、ホンダのアコードの3車のみ(ただしこれらの車全てではなく、カリフォルニアの排出ガス規制に適合している種類のみ)
 なお、地球温暖化防止の観点からは、燃費も重要なファクターとなるが、燃費については、EPA及びエネルギー省の燃費ガイド(http://www.fueleconomy.gov)を参照のこと。 こちらでは、燃費、温室効果ガスの排出、そして、年間燃料コストの概算を比較することができる。【EPA】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク