一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報自然観察講座『磯の生きもの観察』

自然観察講座『磯の生きもの観察』

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2004.07.30

【開催地】神奈川県


生涯学習自然観察講座『磯の生きもの観察』

自然化には不思議なこと、面白いことがたくさん隠されています。少し注意深く観察すれば、どこにでも不思議を見つけることができます。専門家の指導で、そんな不思議を探してみませんか?今回のテーマは「磯」です。陸上では見られない変な生物の宝庫を、覗いてみましょう。

●日 時 平成16年7月30日(金)9時30分〜13時 
     ※強風、雨天中止。小雨決行。

●場 所 猿島(神奈川県横須賀市)  

●集 合 9時 猿島の船着場(8時30分発の船に乗船)

●交 通 横須賀中央駅(京浜急行)下車
     三笠公園・猿島観光船 約10分
      
●対 象 一般・教員等 募集人数 20名
●参加費 2,000円


●講 師 栃本忠良(北里大学教授)
観察について/東京湾の海岸のほとんどは、コンクリートで護岸された岸壁や大型船の着く港です。それらに挟まれるようにして、いくつかの干潟や人工渚が残っているだけです。湾の入口に位置する猿島は、湾内を守るための旧日本軍の要塞として、長い間一般の人々の立ち入りを拒んできました。近年、行楽地として賑わいを見せるようになりましたが、それでも未だ島の一部には磯が残っています。大都会、流入する大きな都市河川、巨大な船の出入りする港などの影響を無視できない猿島の磯で、海岸動物の観察をします。


問い合わせ・申し込み先
財団法人 科学教育研究会
電話029−854−8260

【登録日】2004.06.14

[財団法人 科学教育研究会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2004.06.14

【登録者】科学教育研究会