一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

イベント情報磯の観察会

磯の観察会

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2004.06.05

【開催地】神奈川県


【募集期間】| 2004.04.17〜2004.05.28 Three-i主催
「磯の観察会」開催案内

大きく潮が引いた、初夏の磯を歩いてみませんか? 耳を澄ませると、足もとからふしぎな音が聞こえてきます。「コポ、コポ、コポ…」「プク、プク、プク…」。いったいどんな生き物が、この音をたてているのでしょう。いっしょに磯を探険して、ふしぎな音の正体を確かめてみませんか?
干潮のときには、ふだん海中にかくれている岩が水面に顔を出します。小さな潮だまりもたくさんできます。そっとのぞいてみましょう。ふしぎな色や形をした生き物たちが、たくさん暮らしています。
面白い磯の生き物たちとふれあって、海をより身近に感じていただけたらと、思います。
都会から近い葉山の海ですが、芝崎海岸はたくさんの種類の生き物が見られる、素晴らしい海岸です。
初夏の気持ちのいい潮風と光のなかで、ごいっしょに海のふしぎを体験してみませんか?

◆ 開催日程 2004年6月5日(土)。荒天の場合、翌日に順延
◆ 開催場所 神奈川県三浦郡葉山町 芝崎海岸
◆ 参加費  2,000円(子供、大人共同一料金)
      保険料、資料代を含みます。
◆ 参加資格 とくにありません(小学生以下のみで参加の場合は保護者の承諾が必要です)
◆ 募集人員 30名(最小催行人員15名)
◆ 申し込み 主催事務局へ電話もしくはE-mailにて
◆ 申込期日 5月28日(金)
◆ 付き添い 集合時から解散までスタッフが同行してお世話いたします
◆スケジュール 詳しい資料をご希望の方は,主催事務局までご連絡ください
◆ 集合・解散場所 JR逗子駅を予定
◆ おもなスケジュール(予定)



午前 9:50 逗子駅集合
10:30 葉山到着 逗子駅からバスに乗ること30分。葉山に到着です。
公共のバスを利用します。
オリエンテーション 観察する磯の説明や、観察上の注意をお話しします。
午前の観察 さっそく、グループごとに磯の探険です
ふしぎな生き物にさわってみましょう。
昼食 気持ちのいい潮風を感じながら、野外でお弁当です。
磯の生き物のミニ講座も開きます。お楽しみに。

午後 午後の観察 おなかがいっぱいになったら、また探検です。
お気に入りの生き物は見つかりましたか?
午後は潮がだんだん満ちてきます。じっとしていた生き物が動き出すのを観察してみましょう。
15:00 葉山出発
16:00 逗子駅解散 今日の思い出を胸に、帰り支度です。
この次は、あなたがお友だちやご家族を磯にご案内してみてはいかがでしょう。

◆内容についてのご質問などは、「磯の観察会」Three−i事務局までお問い合わせください。
◆スケジュールの内容は、進行上変更することがあります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先 Three-i事務局 担当、檀野(10:00〜18:30) 
        TEL03−3722−2750
        e-mail mt01-iii@kt.rim.or.jp
        〒145-0071東京都大田区田園調布2−9−3中川ビル202号

【登録日】2004.04.17

[任意団体 スリーアイ]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2004.04.17

【登録者】スリーアイ