一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報みちくさ散歩〜世田谷北烏山の寺町で青葉の季節の自然と歴史に親しむ〜

みちくさ散歩〜世田谷北烏山の寺町で青葉の季節の自然と歴史に親しむ〜

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2023.06.03

【開催地】東京都


今回の舞台は世田谷区北烏山の寺町。
関東大震災後、浅草を始めとした震災の影響を大きく受けた場所から多くのお寺が烏山の地に集まり寺町を形成していきました。
そんな寺町も今年で約 100 年近く経とうとしています。
今回のみちくさ散歩はこの寺町を中心に開催していきます。
歴史あるお寺やその周辺にはどのような植物が暮らしているのか?100 年前の植木の流行はどんな感じ?今の流行は?
“寺町”を散策しながら100 年前の大地のカケラなどを皆さんと見つけられたらと思っております。
佐々木さん解説のもと、寺町また烏山寺町の周辺にある西沢つつじ園、玉川上水沿道、岩崎ビオトープガーデンなどを巡って楽しくゆるく観察していきます。
***************************************
【開催時期・場所】
日程:2023 年 6 月 3 日(土)
時間:10:00〜15:00 頃
場所:千歳烏山駅集合予定
【参加者数】
17 名
【参加費】
5,000 円 (保険、資料、お菓子付)
※当日現金での支払でお願いいたします。
【当日の服装・持ち物】
歩きやすい靴、動きやすい服装、(天候に応じて)帽子など
昼食、筆記用具

【講師プロフィール】
佐々木 知幸さん【樹木医】
1980 年埼玉県生まれ。造園家・樹木医・ネイチャーガイド。祖母の影響で幼いころから草花に親しみ、長じてのち、千葉大学園芸学部にて植物生態学を学ぶ。専門性を活かして、庭園づくりや管理に携わるほか、足元の植物を愛でる部活動「みちくさ部」を主宰。世田谷、鎌倉を拠点にさまざまな自然観察会を開いている。著書にみちくさ入門(文一総合出版)などがある。

【お問い合わせ・お申込み】
下記メール、またはFBメッセージでご連絡ください。
「参加予定」を押していただいただけでは、お申込みは完了いたしません。

ご参加ご希望の方は、
・お名前 ・年齢 ・食物アレルギーの有無
・当日連絡のとれるお電話番号 をご連絡ください。
連絡先:BiotopGuild(小沢)
    ozaa.guild@gmail.com

【キャンセルポリシー】
お申込みの後、ご事情によりキャンセルされる場合は担当の小沢までご連絡ください。
【お申込みされたイベントをキャンセルする場合】
 ・連絡無しの不参加:キャンセル料100%

【登録日】2023.05.12

登録者情報

【登録日】 2023.05.12

【登録者】株式会社Biotop Guild

この情報の修正・削除