一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報バードウォッチング中級編 「クマタカの定点観察に挑戦」

バードウォッチング中級編 「クマタカの定点観察に挑戦」

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2020.11.14 〜2020.11.29

【開催地】山梨県


【募集期間】| 2020.11.14〜2020.11.29 絶滅危惧種クマタカの観察に挑戦!

早川町を始めとして、南アルプス生態邑の周辺には、絶滅危惧種のクマタカが生息しています。
そのクマタカを毎月調査しているスタッフと一緒に個体に注目した観察に挑戦してみましょう!

広いなわばりを持つクマタカは、行動の予測はなかなか難しいものです。
そのため、いつ山の稜線から飛び出しきても良いように、テントを立てて、のんびりと辛抱強く現れるのを待ち構えます。
観察中は、元猛禽類調査員であるスタッフが、行動や特徴の見方といった観察のコツを丁寧にお伝えします。
バードウォッチングの中でも、猛禽類の観察に挑戦してみたい方におススメです!



【新型コロナウイルス(COVID-19)感染症への対応について】
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、南アルプス生態邑では以下の対策を実施いたします。
ご利用の皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほどをお願い申し上げます。

・スタッフはマスクを着用の上、接客にあたらせていただきます。

・宿泊、プログラムのご利用人数を縮小させていただきます。
・南アルプス生態邑施設内にアルコール消毒液を設置させていただきます。
・ご利用の際に、お客様お一人お一人に検温を実施いたします。
 37.5度以上の発熱が確認された場合は、ご参加をお断りさせていただきます。
・ご利用の皆様にはマスクの着用、手洗い消毒をお願い致します。
・体調不良のある方は、ご利用を自粛いただくようお願い致します。
これら以外にも適宜、適切な対応を取らせていただきます。




【期 間】 

2020年11月14日(土)、11月15日(日)、11月28日(土)、11月29日(日)計4日間



【料 金】 

大人 :4,500円
学生 :3,500円 

※参加料にはプログラム費、傷害保険料を含みます。
※中学生の方は、体験の際に保護者の同伴が必要です。
※山翡翠クラブ会員は割引があります。


【定員・対象】 

定員:9名

対象:中学生以上
 





【スケジュール】 

〜9:00    ヘルシー美里集合

9:00〜12:00 クマタカの定点観察

12:10〜12:30 まとめ

12:30 終了

  ※生態調査を元にした観察を行いますが、クマタカは野生動物のため必ず見られるとは限りません。予めご了承ください。





【注意事項】 

・双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。貸し出しもございます。

・クマタカは野生動物のため、必ず出会えるとは限りません。予めご了承ください

・冷え込む日もございます。防寒着をご持参ください

・当日のスケジュールやプログラム等は天候や参加人数などにより変更になる場合があります。

・詳細は南アルプス生態邑/ヘルシー美里までお問い合わせください。  

【登録日】2020.09.07

登録者情報

【登録日】 2020.09.07

【登録者】南アルプス生態邑

この情報の修正・削除