一般財団法人環境イノベーション情報機構
「東京湾のアマモ」プロジェクトで野外調査ボランティア募集中!!
【募集期間】| 2010.03.30〜2010.06.02 ■東京湾のアマモ
−温暖化をはじめとする環境変化が沿岸生態系に与える影響を探る調査にあなたも参加しませんか−
温帯域の沿岸に見られる海草藻場(アマモ場)や岩礁潮間帯(磯)は、熱帯のサンゴ礁やマングローブなどと同様に、生産性が高く、さまざまな動植物の生息の場所として、沿岸環境で重要な役割を担っていると考えられます。しかし沿岸における人間の経済活動の拡大に伴い、その分布面積の減少や機能の劣化が心配されています。
私たちは、この重要な沿岸生態系を保全するために、生物群集の構成や変動様式と、さまざまな環境要因との関係を明らかにするための、広域・長期的な研究に取り組みます。 海洋生態系は陸上生態系よりはるかに多様な生物が観察されます。私たちの調査においては、アマモ・コアマモなどの海草やムラサキイガイなどの二枚貝類をはじめ、一般の人が日ごろ目にすることができないさまざまな生物を間近に観察できます。
これらの生物間のつながり、および環境要因との関連性を明らかにしていくことにより、生物の多様性が非常に複雑な相互関係で成り立っていることが理解できると思います。更に、近年進行する地球温暖化に代表されるような環境変動が、沿岸生物群集の変化を通じて沿岸生態系にどのような変化を与えるかについて予測することにより、今後の人間活動を含めた野外生態系のあり方を考える機会になればと願っています。
■調査日程
チーム1:2010年6月12日(土)[日帰り]
チーム1:2010年6月13日(日)[日帰り]
(日帰り調査ですが、2日間の参加も可能です。その場合、宿泊については参加者各自で手配してください)
■参加費
8,000円
※連続で参加される方は、プラス3,000円で参加できます。
プロジェクト内容や参加方法等、詳しくはHPにて
http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/japan/seagrass/index.html
■■アースウォッチについて■■
アースウォッチは1971年にアメリカ・ボストンで生まれた国際環境NGOです。世界各地で野生生物や生態系の保全に力を尽くす研究者を支援しています。
URL:http://www.earthwatch.jp
【登録日】2010.03.29