一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境用語 有害物質規制法【米国】

作成日 | 2003.09.12  更新日 | 2009.10.14

有害物質規制法【米国】

ユウガイブッシツキセイホウ   【英】Toxic Substances Control Act  

解説

有害化学物質の製造等の規制に関するアメリカの法律。1976年に制定。化学物質による人の健康・環境に対する不合理なリスクを規制することを目的とする。

本法の下では、新規に化学物質を製造・輸入する者はEPA(環境保護庁)に対し、事前に通知を行わなければならない。EPAは審査を行い、必要な条件(禁止を含む)を付することができる。

また、特定の化学物質につき、(1)人に対する不合理なリスクを有するおそれのある場合、または(2)環境もしくは人に対する相当程度の暴露の可能性がある場合に、その製造業者等に対して、EPAは健康・環境への影響に関する試験を実施するよう義務づけることができる。

さらに、特定の化学物質につき、人の健康または環境に対する不合理なリスクについての合理的根拠を有する場合には、その製造・使用等を禁止ないし制限することができる。

このほか本法では、事業者に対する記録保管および報告の義務、化学物質の輸出入における手続などが規定されている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト