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環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2010年09月07日 最終回答日:2010年10月07日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

久しぶりにQ&A見たら 

No.35523 2010-09-07 23:33:32 ZWlb930 oz

No.35471
No.35468
No.35342
一部の回答者に非常に不愉快な回答をする人がいるみたいですね。
なんだか気持ちが悪いです
仮に良いこと書いててもあんな文章書いてちゃ駄目だよな。
回答者として非常にレベルが低いですね

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No.35672 【A-16.】

裏通りも閲覧はしているようです

2010-09-24 20:04:27
ZWl3b51 万田力  アスベスト分析屋さま

> 万田力さま、失礼しました。

を見て思ったのですが、もしかして、「No.35636」は「No.35663」の間違いでしょうか?
 さて、

 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35571&new=1  のA−14に

> 裏で「「証明がなされていないものは科学とは言わない」というスタンスの人」記載者は誹謗中傷のつもりで書いているのでしょうが、最大の褒め言葉ですね之は。

とありました。この書き方が誹謗中傷にあたるのかどうか、私は疑問に思いますが、『裏で』と書いてあるところから、この裏通りでコメントはしていなくても、閲覧は続けておられることが判りました。
 やはり、ギャラリーが少ないのはつまらないのでしょう。

 それにしても、都合次第では裏通りも利用しているのに、法の定め(定義をしていないからこのような表現をしてみました。)では「産業廃棄物管理票」である、いわゆるマニフェストについて、

> 「もはや例えば書式などが利用しやすいので同様な(マニフェストの名称以外)書式で個人(法人)が廃棄物以外に利用した場合、その帳票をマニファストとは呼称できません。それが定義です。

と述べていることに対して、私が「積荷目録」に過ぎないマニフェストを「廃棄物以外に利用した場合、その帳票をマニファストとは呼称できません。」と言うのは上手の手から水が漏れたのか?と指摘したことについてはリアクションがありませんね。
 「過ちて改めざる、これを過ちという」と言う言葉を送りましょう。

No.35671 【A-15.】

どうしたものか… その2

2010-09-24 18:18:49
ZWla85f アスベスト分析屋  万田力さま、失礼しました。あまり大事(おおごと)にはしたくなかったので(と言ってもここに書いた時点で大事かな?)。

 下記のところです。 
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35636

 それにしても、極端な例えを書いていますよね。ここのスレッドでは。どうして「殺人であろうが…」という文章が出てくるのか。

 「参加者の質に合わせて」云々と言われても、どんな人が参加しているか分からないので、私の場合「決め付け」はしません。といっても、http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=34468 の質問(亜硫酸、亜硝酸、等の「亜」の意味)には唖然としましたが。

 ここにいる人たちは一応「善意の人」のはずですので。

No.35669 【A-14.】

みっちゃん語録を辿ってみようとはしたのですが・・・

2010-09-24 14:13:19
ZWlba5 ronpapa - ここに集う者達を称して(質問者も回答者も押しなべて)偏向した宗教や信仰に近い行為だと繰り返し表現しておられますが、私には、みっちゃんご自身の言葉が以下のようにも響きます。
1) 「縁なき衆生は度し難し」 と高みから見下ろした論を発せられながら、
2) 「衆生を離れて仏なし」 の心を忘れられた伝道師といった印象です。

- 「縁なき衆生は度し難し」(えんなきしゅじょうはどしがたし)
 @ 慈悲深い仏でも仏縁のない人は救えない。
 A 仏の教えを聞く機会のない者では、たとえ仏でもどうにも救いようがない。
 B どんなにありがたい救済の言葉も、それを理解しない人は救いようがない
 C 人の忠告を聞き入れようとしない輩は救いようがない。
- 「衆生を離れて仏なし」(しゅじょうをはなれてほとけなし)
 @ 仏教は民衆に教えを説き、信仰させるのが目的であるから、民衆を離れてはあり得ない。
 A 愚昧なる衆生(「だいしゅう」ならぬ「大衆/たいしゅう」と同義語ですよね)であっても、
   それを対象として救うのが仏の教えであるのだから、それに伝える言葉と手立てを持た
   ずには何も成立しない。
(比喩が好きな方ですが、私のセンスは低いので、この程度の表現能力しかありません)

- そのような訳で、私には(みっちゃん語録の多くは)独善的でペシミスティックな論調としか映りませんでした。
 それを断ずるつもりはありませんが、聞くべきところはあっても従うべきところが伝わりません 感じられません。

PS〔論拠〕: 私が助言回答を寄せたスレッド http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35573 についても、質問者から困惑の反応(返信コメント)が寄せられた後に、すでに閉じられてしまいました。
- みっちゃん語録の一部ですが、http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=34890 の〔A-10(No.34942)「空気破り」が重罪になる日本 2010-06-08、ZWl8a13 みっちゃん〕より抜粋> 重要なことは、事実関係を正確に把握して、可不可無く範囲を限定しながら適用事項を述べるか何です。その意味では、回答も質問も一回限り(一期一会)次回とか、回答によりまた変化するなんて事も甘えがあるんです。訳の判らない誹謗中傷も平気で出来るのが此処の常連回答者さんの本性らしいですし・・・
- これをそのままご自身でも繰り返しておられる姿と映るからです。

No.35668 【A-13.】

参照するならリンクを張って下さい

2010-09-24 13:29:39
ZWl3b51 万田力  質問にも書かれていますが、レスの冒頭に振られている番号(No.35636等)だけでは、その場所にたどり着くのは至難です。

〔追記〕
 一発でたどり着く方法を見つけました。お化けのように表示されているIDを使って検索するのと同じように、右上のサイト内検索を使うのですね。
 でも、やはりリンクを張っていただいた方が使いやすいように思えます。(H21.9.24 19:50)

No.35667 【A-12.】

どうしたものか…

2010-09-24 13:03:50
ZWla85f アスベスト分析屋  No.35636の質問に対しての回答を読むと、「言いたいことは分かるけど…」です。「自分は違うんだ」ということは分かるのですが、ここの参加者がどういう人かなんて分かりませんよ。質問者、回答者がどの位の知識と経験を持っているかは分かりませんから。

No.35664 【A-11.】

私も、さっぱり判りません。

2010-09-24 00:52:28
ZWlba5 ronpapa 万田力さん同様に、私も さっぱり解りませんでした。
みっちゃんと称される方の論旨は一環しているのかと思えば、そうでもないようです。 ペシミスティックな論調だけは変わりませんが、その内容は誰かに何かを伝える為の言葉としては、あまりにも独善的すぎて、聞くには(読むには)耐えません。

- こちらの掲示板よりもQ&A欄に投函されることを好まれるようです。
- 多くの閲覧者を対象とした発言としての意見表明をされたい為のようです。
- しかし、その多くは伝わらないと思います。
ご自身、科学的なものを理解する者の対象としては1%程度と言っておられたようですから。
- 判らせたい(解らせたい)何かはあるようですが、それが多数に認められることではなくとも、ご自身にとっては正義あるいは善であるとの信念をお持ちのようです。 結果として、多くの方々(大衆ですか?)に疎まれることとなっても「我行かん」の心情をお持ちのようです。
- それを「孤独な心情」と言えるほどに達観した身ではありませんから、今後も引き続きあの方の言葉を理解しようとする努力だけは続けたいと思います。〈※〉 我々の解り易い言葉では表現できないことなのか、ご自身で我々に伝えられる言葉をお持ちでないのか、いずれにしても、伝えられなければ何も変えられないのですから、お互いに難儀な事とは思います。
〈※ 耳に痛いと感じる言葉こそ真摯に受け止めたいとは思いますが、それに得心し従えるか否かは別儀です。〉

No.35663 【A-10.】

さっぱり判らん

2010-09-23 22:25:08
ZWl3b51 万田力 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35571&new=1

のA−13、14 日本の文字で書かれていますが、何を言いたいんでしょう?
 A−1で「日本語理解されていますか?」と切り出しているのですから、きっとご自身は日本語に堪能であると自負されているのでしょうが、日本語に堪能ならなおさら大衆(「だいしゅう」じゃありませんよ、近年一般的に使われている「たいしゅう」です。)に理解できる表現をしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
 易しいことを難しく言い回して煙に巻くのは誰でもできることです。難しいことを易しい言葉や言い回しで大衆に理解させてこそ、日本語に堪能な方の真価が発揮されるところだと思うのですが、みなさんどう思われますか?

No.35652 【A-9.】

独白の続き

2010-09-22 17:51:37
ZWla85f アスベスト分析屋  この場を借りて申し訳ありません。独白の続きを。

 ここに質問する人も、回答する人も「善意」のメンバーだと思うのですが、如何なものでしょう。私も含めて考えなければならないことだと思います。まあ、「訳の分からん」質問に「訳の分からん」回答があるのも事実ですが。

 ここって、「みんなで何とかしていこう」というところではないのですかね。

No.35642 【A-8.】

Re:久しぶりにQ&A見たら

2010-09-21 18:05:19
ZWla85f アスベスト分析屋  まあ、今話題の人は「証明がなされていないものは科学とは言わない」というスタンスの人らしいので、ああいうことになるのでしょう。

 私の場合、技術的なことしか回答しないことにしています。法律とかはもっと詳しい人がいらっしゃいますので。

 一つ思ったことは「教科書を『読めば』分かる」ということがいかに難しいかということが最近分かってきました。正直読んだだけで分かりますか? 相当な知識がないと中学、高校レベルの教科書に書いてあることがどういうことか(詳しく言うと、どう実際の事象に結び付けられるか)分かりませんよ。知識があるからこそ、教科書に書いてあることが理解できると思いますね。

 まあ、私の独白ではあるのですが。

No.35625 【A-7.】

Re:久しぶりにQ&A見たら

2010-09-17 22:54:41
ZWlb930 oz ここの回答見てると知識の多い人が沢山いますが、なんというか対応にギャップを感じると言うか、天は二物を与えていないのが残念かつ最近面白くもありますね。
大雑把な言い方をすれば「器が小さい」。
川の流れる音の質問にしたって読み返すと回答の端々にオッと思うモノがあるのに。
音とは何か?から説明すればいいQ&Aになったんじゃないかと思うのだけど、アレじゃ全然だめでしょw

年齢関係なく触れる機会が無ければ知り得ないことは沢山ありますよね?
科学や理科の知識無いけど質問したいことってあるんじゃないの?
表現したい言葉が見つからなかったりどういう発想で目の前の問題を考えればいいか解らないことだってあるでしょ?それこそ、川の水の音→音とは何→振動?とかね。
そんなことくらい解るだろ、と思うかもしれませんが実際回りにいませんか、そんな人。私もそういう人ですけどね。
そういう人が客だったり上司だったり、見たことも無い人だったりしたら説明の仕方も違ったりしませんかね?

「・・しかし社長!核融合で金が作れるんです。理論的には云々」
「そうだな、君、もう帰っていいよ。」
ってなるんじゃない?
もう異質で笑っちゃいそうになるんですがね。

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