掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)
登録日: 2010年07月07日 最終回答日:2010年08月30日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)
情けなくて涙も出ません
No.35128 2010-07-07 20:58:59 ZWl3b51 万田力
> 現在、大学の実験で住宅の小河川においての水質分析を行っているものです。
と言う者が、
> 流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?
だと?
追い打ちをかけるように、
> また、その求めた値の単位はなんでしょうか?
ppm の意味(%が百分率なら、ppmは百万分率)がわかっていれば小学生でも答えられます。
「流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?」との表現から、
> 流量:116379.88333
> BOD:7.16750
> 亜硝酸態窒素:7.1675
の単位は想像するに難くありませんが、流量の単位がcm3/sで小数点以下5桁、ppmで表現したBODや亜硝酸体窒素も小数点以下5桁や4桁までの表示。 「あんた、本当に大学生?」と言いたいところですが、場を荒らすだけですので、裏通りでぼやくことにしましたが、多分親切な方が親切に回答するんでしょうね。
※1「BOD:7.16750」、「亜硝酸態窒素:7.1675」これって、小数点以下5桁目に「0」があるかないかだけの違いですよね!偶然にしてもおかしな分析結果だと思わないのでしょうか?
※2「流量(cm3/s)×ppm」を「流量(cm3/s)×mg/L(≒ppm)」と置き換えれば意味がある数値になります。ppmが使われなくなったのは科学的に意味があることを教官は指導していないのでしょうか?
No.35131 【A-1.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 08:57:20ZWl47e たる吉 ゆとりのせいだとは思いますが、このような方が博士になるのだと思います。
ほんと、H教授のような方にご指導を賜りたいものです。
No.35132 【A-2.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 14:16:01ZWlba5 ronpapa 最近の(最近に限らずかな?)学問レベルに嘆かれる気持ちは分かります。 私の卒業校に教授として残っている同窓生に聞いても、確かに学力水準は低下しているようです。(その教授先生に対しては、あんたの教え方にも問題があるんだろう!と、酔った席で毒舌を吐きましたが。 教師としての資質と学究者としての能力に比例関係の無いことは分かっています。)
そう言う私自身、それを言えるほど勉強熱心な学生ではなかったのですが、疑問はとことん突き詰めて自分が自分の言葉と頭で理解するまで止めないか、それでも結論(納得)が得られないことに対しては、教科書に書いてある答えに満足せず(安易な妥協は嫌いな性格だったからか)、疑問を持ち続ける道を選んだものでした。 生徒も(彼等の資質も)変質しているのでしょうね。
よく遊び、よく学べ。 大きく遊んで、大きく学べばいいのに。 議論・口論・喧嘩・遊興すら出来ないでは、何事の本質も得られないと思います。(これは、火鼠さんの自論かな?!)
No.35137 【A-3.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 20:45:58ZWl8329 火鼠 設問者が大学の実験で、濃度がppmで、流量がある
これの単位はなんでしょう?
おまけは、分析数値の羅列。あんたは、中学生いかか〜??
これだけ、ならぶと今は、勝手にせい〜。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ〜という気持ちでスルーします。少し前なら、徹底的に嫌味のオンパレードで馬鹿にして、設問者から、2チャンネルにでもいけ〜!って言われるんでしょうな?
川の水質検査は、昔趣味でやってました。ひとつの川10Kmぐらいの支流ですが、6年やりました。水量調査は、月2回で測定点が7点でしたが3年やりました。その時の記憶ですが、流量が、まったく合わないんですよ。ま〜昭和45年ごろの中学生の遊びでした。
ま〜今から思えば合うわけないのですが。
流量を測る方法として、板に付けた風船を一定距離流して時間を測り川の深さを1mごと測って水量を測りました。
実験とは理解するため、悩むため、発見するために行うものであり。聞くためにやるもんではないはず。
そのあと、分析屋に入社してから、土木系の本に河川の水量調査の本があることを知り読んでみて、疑問が解けました。
大学ってなに?こんだけネットに情報があるのに、また、大学なら、図書館あるだろうに?自分の専攻以外の本は読んじゃいけないのかな〜
No.35138 【A-4.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 21:19:42ZWl522b せんせい 最近のおバカ質問は例の関係者の冷やかしのような気がしますけど。
それでもsumiさんのような回答するかスルーするかどっちかでしょうね・・・・
情けなくないし涙も出るしスレ主詮索もワクワクですよ。
No.35141 【A-5.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-09 13:20:17ZWla85f アスベスト分析屋 どうもこの質問をした学生(らしい)は過去に別のHNで質問をして同じ様な失態をやらかしたようです。彼の場合、一言「学習しろ!」と一喝すればいい話ではないですか?
あえてこう言う理由は「今まで何を学んできたんだ!」という怒りがあるからです。人に聞くとかという以前のレベルです。卒業研究に入る前までに身に付けておくべき知識でしょうに。
まあ、情けないという話以前のことですね。
とはいっても私の学生時代でもこんな奴はいましたけれど。
No.35156 【A-6.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-12 19:12:24ZWl8329 火鼠 この設問者は(水量云々)、裏通りも確認済みなのかな?1週間たっても、何の返答もなし。質問しっぱなしですね。
返答もはずかしいなら、早々に終わらせばいいのに。
それとも、徹底的に嫌味を言われてから、最後にクサビをさして、終わるのかな?
例(いろいろありがとうございました。わからないので伺いましたが、ここまでいわれるとはおもいませんでした。今一度考えます。(そこまで言われる筋合いはありません。あんたら、一体何様だ〜)
こんな感じの終わり方もあるかもしれません。。
No.35166 【A-7.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-13 19:25:15ZWl5461 BATA 今の学生さんは、みんな優秀なんですね
「分かりません」が言えない雰囲気なんでしょうか(苦笑)
何のための計算かも知らないで、どうやって卒論(まさか、修論???)を
纏めるつもりなんだか・・・
文系の学生さんなんでしょうかねぇ
(って、過去質問に実験でってのがあったから、間違いなく理系なんでしょうが)
そろそろゆとり君が新人で入ってくるんですよね
せめて、いっぱしの技術屋に育ってもらえるようなサポートが
できるようになっておかないといけませんね(苦笑)
No.35233 【A-8.】
… … …
2010-07-22 16:56:45ZWlba5 ronpapa 失礼します。
表通りの「情けなくて涙も出ない」質問スレッドは、とうとう何の返信も示されないまま閉じられてしまいましたね。
火鼠さんからの 温かいご指摘に対しては 素直に(?)反応された訳ですから、ご自身の何が問題かに気付いてはおられたのだろう と思うことにしませんか?
No.35274 【A-9.】
火鼠様 面目躍如ですね
2010-07-29 21:34:09ZWl3b51 ……… http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35242 の A−3 と A−5 火鼠さんの本質を垣間見た気がします。
質問者もいいですね。謙虚できちんとお礼も補足もできて。
No.35301 【A-10.】
またまた、EICネット「アンケート調査」ですね。
2010-08-04 10:26:05ZWlba5 ronpapa 連日暑いですねぇ。
愛犬ろんも夏バテ気味で玄関の石の上で寝っ転がるのが一番冷たくて気持ちがいいようです。
先週末出張した群馬藤岡も暑かった。 長野蓼科高原の涼しさが懐かしい。 高度3千メートル級、立山室堂の雲上界での散策に出かけようかと思っています。しかし可哀想ですが、自然環境保護の為、山には「ろん」を連れて行けないのです。
- ところで、又々 EICネットでの「アンケート調査」をされるのですね。 私も早速、投函してはおいたのですが、今ひとつ調査目的が理解できていません。
- 学部HPに引っ越しされた「H教授の環境行政時評」第91講の原稿準備が出来たようです。 (まだ添削と変換準備中のようですが)シガラミから抜けられた記事内容がどんなものになるのか楽しみです。 http://semi.ksc.kwansei.ac.jp/hisano/ を経由してキョージュの[筆者個人ブログ]に訪問すると近況が語られていました。(火鼠さんも以前に訪問されたようで…。石の共通話題があって羨ましい限りです)