一般財団法人環境イノベーション情報機構
掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)
登録日: 2010年09月07日 最終回答日:2010年10月07日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)
久しぶりにQ&A見たら
No.35523 2010-09-07 23:33:32 ZWlb930 oz
No.35471
No.35468
No.35342
一部の回答者に非常に不愉快な回答をする人がいるみたいですね。
なんだか気持ちが悪いです
仮に良いこと書いててもあんな文章書いてちゃ駄目だよな。
回答者として非常にレベルが低いですね
No.35664 【A-11.】
私も、さっぱり判りません。
2010-09-24 00:52:28ZWlba5 ronpapa 万田力さん同様に、私も さっぱり解りませんでした。
みっちゃんと称される方の論旨は一環しているのかと思えば、そうでもないようです。 ペシミスティックな論調だけは変わりませんが、その内容は誰かに何かを伝える為の言葉としては、あまりにも独善的すぎて、聞くには(読むには)耐えません。
- こちらの掲示板よりもQ&A欄に投函されることを好まれるようです。
- 多くの閲覧者を対象とした発言としての意見表明をされたい為のようです。
- しかし、その多くは伝わらないと思います。
ご自身、科学的なものを理解する者の対象としては1%程度と言っておられたようですから。
- 判らせたい(解らせたい)何かはあるようですが、それが多数に認められることではなくとも、ご自身にとっては正義あるいは善であるとの信念をお持ちのようです。 結果として、多くの方々(大衆ですか?)に疎まれることとなっても「我行かん」の心情をお持ちのようです。
- それを「孤独な心情」と言えるほどに達観した身ではありませんから、今後も引き続きあの方の言葉を理解しようとする努力だけは続けたいと思います。〈※〉 我々の解り易い言葉では表現できないことなのか、ご自身で我々に伝えられる言葉をお持ちでないのか、いずれにしても、伝えられなければ何も変えられないのですから、お互いに難儀な事とは思います。
〈※ 耳に痛いと感じる言葉こそ真摯に受け止めたいとは思いますが、それに得心し従えるか否かは別儀です。〉
No.35667 【A-12.】
どうしたものか…
2010-09-24 13:03:50ZWla85f アスベスト分析屋 No.35636の質問に対しての回答を読むと、「言いたいことは分かるけど…」です。「自分は違うんだ」ということは分かるのですが、ここの参加者がどういう人かなんて分かりませんよ。質問者、回答者がどの位の知識と経験を持っているかは分かりませんから。
No.35668 【A-13.】
参照するならリンクを張って下さい
2010-09-24 13:29:39ZWl3b51 万田力 質問にも書かれていますが、レスの冒頭に振られている番号(No.35636等)だけでは、その場所にたどり着くのは至難です。
〔追記〕
一発でたどり着く方法を見つけました。お化けのように表示されているIDを使って検索するのと同じように、右上のサイト内検索を使うのですね。
でも、やはりリンクを張っていただいた方が使いやすいように思えます。(H21.9.24 19:50)
No.35669 【A-14.】
みっちゃん語録を辿ってみようとはしたのですが・・・
2010-09-24 14:13:19ZWlba5 ronpapa - ここに集う者達を称して(質問者も回答者も押しなべて)偏向した宗教や信仰に近い行為だと繰り返し表現しておられますが、私には、みっちゃんご自身の言葉が以下のようにも響きます。
1) 「縁なき衆生は度し難し」 と高みから見下ろした論を発せられながら、
2) 「衆生を離れて仏なし」 の心を忘れられた伝道師といった印象です。
- 「縁なき衆生は度し難し」(えんなきしゅじょうはどしがたし)
@ 慈悲深い仏でも仏縁のない人は救えない。
A 仏の教えを聞く機会のない者では、たとえ仏でもどうにも救いようがない。
B どんなにありがたい救済の言葉も、それを理解しない人は救いようがない
C 人の忠告を聞き入れようとしない輩は救いようがない。
- 「衆生を離れて仏なし」(しゅじょうをはなれてほとけなし)
@ 仏教は民衆に教えを説き、信仰させるのが目的であるから、民衆を離れてはあり得ない。
A 愚昧なる衆生(「だいしゅう」ならぬ「大衆/たいしゅう」と同義語ですよね)であっても、
それを対象として救うのが仏の教えであるのだから、それに伝える言葉と手立てを持た
ずには何も成立しない。
(比喩が好きな方ですが、私のセンスは低いので、この程度の表現能力しかありません)
- そのような訳で、私には(みっちゃん語録の多くは)独善的でペシミスティックな論調としか映りませんでした。
それを断ずるつもりはありませんが、聞くべきところはあっても従うべきところが伝わりません 感じられません。
PS〔論拠〕: 私が助言回答を寄せたスレッド http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35573 についても、質問者から困惑の反応(返信コメント)が寄せられた後に、すでに閉じられてしまいました。
- みっちゃん語録の一部ですが、http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=34890 の〔A-10(No.34942)「空気破り」が重罪になる日本 2010-06-08、ZWl8a13 みっちゃん〕より抜粋> 重要なことは、事実関係を正確に把握して、可不可無く範囲を限定しながら適用事項を述べるか何です。その意味では、回答も質問も一回限り(一期一会)次回とか、回答によりまた変化するなんて事も甘えがあるんです。訳の判らない誹謗中傷も平気で出来るのが此処の常連回答者さんの本性らしいですし・・・
- これをそのままご自身でも繰り返しておられる姿と映るからです。
No.35671 【A-15.】
どうしたものか… その2
2010-09-24 18:18:49ZWla85f アスベスト分析屋 万田力さま、失礼しました。あまり大事(おおごと)にはしたくなかったので(と言ってもここに書いた時点で大事かな?)。
下記のところです。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35636
それにしても、極端な例えを書いていますよね。ここのスレッドでは。どうして「殺人であろうが…」という文章が出てくるのか。
「参加者の質に合わせて」云々と言われても、どんな人が参加しているか分からないので、私の場合「決め付け」はしません。といっても、http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=34468 の質問(亜硫酸、亜硝酸、等の「亜」の意味)には唖然としましたが。
ここにいる人たちは一応「善意の人」のはずですので。
No.35672 【A-16.】
裏通りも閲覧はしているようです
2010-09-24 20:04:27ZWl3b51 万田力 アスベスト分析屋さま
> 万田力さま、失礼しました。
を見て思ったのですが、もしかして、「No.35636」は「No.35663」の間違いでしょうか?
さて、
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35571&new=1 のA−14に
> 裏で「「証明がなされていないものは科学とは言わない」というスタンスの人」記載者は誹謗中傷のつもりで書いているのでしょうが、最大の褒め言葉ですね之は。
とありました。この書き方が誹謗中傷にあたるのかどうか、私は疑問に思いますが、『裏で』と書いてあるところから、この裏通りでコメントはしていなくても、閲覧は続けておられることが判りました。
やはり、ギャラリーが少ないのはつまらないのでしょう。
それにしても、都合次第では裏通りも利用しているのに、法の定め(定義をしていないからこのような表現をしてみました。)では「産業廃棄物管理票」である、いわゆるマニフェストについて、
> 「もはや例えば書式などが利用しやすいので同様な(マニフェストの名称以外)書式で個人(法人)が廃棄物以外に利用した場合、その帳票をマニファストとは呼称できません。それが定義です。
と述べていることに対して、私が「積荷目録」に過ぎないマニフェストを「廃棄物以外に利用した場合、その帳票をマニファストとは呼称できません。」と言うのは上手の手から水が漏れたのか?と指摘したことについてはリアクションがありませんね。
「過ちて改めざる、これを過ちという」と言う言葉を送りましょう。
No.35675 【A-17.】
Re:久しぶりにQ&A見たら
2010-09-24 22:22:02ZWlb930 oz この人が過去に回答したQ&Aをさかのぼって見ていました。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=21745
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=32862
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35549
上の最初のQ&Aは何だかいい感じに思えます。次のやつは若干おかしくなってきてます。
3つ目は最近ので最後にキレてます。同じ人ですかこれ?
上の3つのQ&Aで回答している方の中に、名前を出して良いのかな?papaさんという方
がいますが、この人の回答した過去のモノとここの掲示板での発言をみると、教える仕事を
している人なのか分かりませんが安定感があるというかバランスの良さを感じます。
papaさんのような良い回答をしようと思えば出来る人なんだと思いましたが、ついついキツイ
こと言ってしまい感謝されないことにストレスが貯まって拗れてしまった。
おかしくなって行っているのは嫉妬の裏返しなのかもしれない、という印象を持ちました。
今更この人にとっては科学とか理科とか実はどうでも良いんじゃないですかね?
素直な気持ちで俺の知識を敬え、ってことなんじゃないですかね?
自分の感情を抑えられない人なんでしょうか、頭が良いだけに厄介な人です。
こんなんで社会生活が出来てるのかな?
子供を叱るのに銃を向けるみたいな、隣の国の漁船が領海に入っただけで核ミサイル発射、みたいな。
お使いに行って違うもの買ってきたら射殺されそうな勢いですね。
あんなにムキになって科学だの理科だの言うから器が小さく見えます、バランスが悪すぎます。
質問者がレベルを下げて横柄な回答に目線を合わせないといけないとはおかしくないですか。
No.35682 【A-18.】
どうしたものか… その3
2010-09-27 13:00:31ZWla85f アスベスト分析屋 万田力さま。No.35636です。間違いではありません。
「証明がなされていない…」云々は誹謗中傷でもなければ褒めてもいません。このQ&Aに書かれたことから私が思ったことを書いたまでです。まあ、私もひねくれ者ですから、人の意見を素直に聞かないこと、自分の表現を素直に表さないことが多々ありますけれども。
私が日頃思うことは、よく言う「人と面と向かってでは言えない事が、ネットでは言える」ということがここでは「まざまざ」と表れているということです。こんなことでいいのか?
また、私の独白になってしまいました。
No.35689 【A-19.】
全文をコピーしておけば良かった
2010-09-27 20:22:16ZWl3b51 万田力 表通りの No.35683 A-18. No.35684 A-19. No.35685 A-20. 一所懸命反論(教化?)しようとしているのは判りますが………、何を訴えたいのか???
揚げ足を取るつもりはないのですが、No.35685 に至ってはかなり気持ちが昂っていたのか、みっちゃんさんらしくない誤字や脱字が多く見受けられましたが、このレスを書いている時点ではかなり修正がされています。
ここまで孤軍奮闘されるエネルギーってすごいと思いますが、何がここまでみっちゃんさんを駆り立てているのでしょう?
> 前記の理由で裏口では無視いたしました。
とのことですが、私の稚拙な日本語能力では「前記の理由」は「ご自身がそのようにお考えになることは別段良いのでは。ご自由にとしか云いようがないですね。」を指していると思えます。
しかしながら、本当にそう(ご自由にとしか云いようがないと)思っているならば、ここまで孤軍奮闘することは無いと思われるので、やはりストレス発散が目的なのでしょう。
ただ、ストレス発散が目的でこのQ&Aを使うのは「ご自由に」とは言えないように思えます。○チャンネルなど好き放題に発言できるところで発散されてはいかがでしょう?きっとギャラリーもたくさんいますよ。
No.35695 【A-20.】
本質的には、いまだに「さっぱり判らん」ままなのですが・・・
2010-09-28 12:02:36ZWlba5 ronpapa http://www.eic.or.jp/qa/index.php?act=view&serial=35571&pageID=3
No.35691 A-24. 解答ほか 2010-09-27 23:33:33 ZWl8a13 みっちゃん
↓< 抜粋 >
> ここで少し寄り道して、私の昔の話をさせていただきます。
> だいぶ昔のことですが、数千トンの処理装置の増設打合で保健所と打ち合わせているときのことです。 既設の処理装置は当初浄化槽として計画された装置で当初は評定まで持ち込まれたのですが、産業廃水を同時処理する計画に変更された処理装置です。 そのような経緯が有ったので、使用者も管理者も浄化槽と平気で呼んでいました。 しかし汚泥処理を一廃でなく産廃で処理しているので不思議な感じは当初から感じていました。 保健所と打ち合わせているときに、申請者側が浄化槽と呼んでいるので私も同様に呼んだところ、
保健所の担当者からキツイおしかりを受けました。 「ところで、誰が既設装置に浄化槽の許可を出したのですか。根拠がありますか。もしだしていたとしたら、当方の間違えか、又は貴方のところの違法使用になります。浄化槽でない物を浄化槽と呼ぶなど、幾ら知識と資格があっても、そのような人を私はプロの技術者として対等に話が出来る技術者とは認めません」
> 今では面と向かって此処まで明快に発言される方はいなくなりましたが、昔は互いに育てる気持ちが有ったんです。
- この「昔話」を早く思い出していただければ良かったのではないでしょうか。
- ご自身の中に溜まり溜まった様々な想いの数々を吐露されたい為の いろんな比喩や四文字熟語の数々を 延々と羅列・投函されるよりも、この「昔話」のほうが 最も解り易い平易な言葉であり、これなら誰にでも伝わる内容表現だと思いました。
万田力さん> ただ、ストレス発散が目的でこのQ&Aを使うのは「ご自由に」とは言えないように思えます。
- 同感です。 やはり、(Q&A欄においては)度を過ぎた行為と思います。 もっとスマートに掲示板に移行しての自論展開や意見交換される方法もあり、そうしておられる方々の例も示されているのですから。 しかし、その後のA-25.では またしても蛇足の羅列と感じ、そしていまだに、みっちゃん教義の真意については「さっぱり解らん」ままなのです。