掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)
登録日: 2010年07月07日 最終回答日:2010年08月30日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)
情けなくて涙も出ません
No.35128 2010-07-07 20:58:59 ZWl3b51 万田力
> 現在、大学の実験で住宅の小河川においての水質分析を行っているものです。
と言う者が、
> 流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?
だと?
追い打ちをかけるように、
> また、その求めた値の単位はなんでしょうか?
ppm の意味(%が百分率なら、ppmは百万分率)がわかっていれば小学生でも答えられます。
「流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?」との表現から、
> 流量:116379.88333
> BOD:7.16750
> 亜硝酸態窒素:7.1675
の単位は想像するに難くありませんが、流量の単位がcm3/sで小数点以下5桁、ppmで表現したBODや亜硝酸体窒素も小数点以下5桁や4桁までの表示。 「あんた、本当に大学生?」と言いたいところですが、場を荒らすだけですので、裏通りでぼやくことにしましたが、多分親切な方が親切に回答するんでしょうね。
※1「BOD:7.16750」、「亜硝酸態窒素:7.1675」これって、小数点以下5桁目に「0」があるかないかだけの違いですよね!偶然にしてもおかしな分析結果だと思わないのでしょうか?
※2「流量(cm3/s)×ppm」を「流量(cm3/s)×mg/L(≒ppm)」と置き換えれば意味がある数値になります。ppmが使われなくなったのは科学的に意味があることを教官は指導していないのでしょうか?
No.35452 【A-12.】
火鼠さま ありがとうございました
2010-08-30 20:11:10ZWl3b51 万田力 > ほめられたのかな?
もちろんです。
> 私は、返信文書不足で、ちと、自虐的です。
レスした者として物足りなさ等を感じるのは当然と思いますが、一人前であるべき多数の社会人が何のリアクションもないことを思えば、成長途上の高校生としては御の字ではないですか?ある意味、仕方がないことでしょう。
> その辺を伝達したかった。
火鼠さんを好きな理由の一つです。
※ このスレッドも長い間書き込みがありませんでしたので、8月31日を以て閉じようと思います。
No.35451 【A-11.】
A.9の対応です。
2010-08-30 13:52:38ZWl8329 火鼠 ほめられたのかな?
私は、返信文書不足で、ちと、自虐的です。
高尚な採泥器使わなくても工夫はできるんですけど。
パイプで、汚泥が抜けない。??わかるんです。
先端に、ゴムボールつけるとか、いろいろあるんですよ。金かけなくても、採泥器なんて作れるんです。
その辺を伝達したかった。
No.35301 【A-10.】
またまた、EICネット「アンケート調査」ですね。
2010-08-04 10:26:05ZWlba5 ronpapa 連日暑いですねぇ。
愛犬ろんも夏バテ気味で玄関の石の上で寝っ転がるのが一番冷たくて気持ちがいいようです。
先週末出張した群馬藤岡も暑かった。 長野蓼科高原の涼しさが懐かしい。 高度3千メートル級、立山室堂の雲上界での散策に出かけようかと思っています。しかし可哀想ですが、自然環境保護の為、山には「ろん」を連れて行けないのです。
- ところで、又々 EICネットでの「アンケート調査」をされるのですね。 私も早速、投函してはおいたのですが、今ひとつ調査目的が理解できていません。
- 学部HPに引っ越しされた「H教授の環境行政時評」第91講の原稿準備が出来たようです。 (まだ添削と変換準備中のようですが)シガラミから抜けられた記事内容がどんなものになるのか楽しみです。 http://semi.ksc.kwansei.ac.jp/hisano/ を経由してキョージュの[筆者個人ブログ]に訪問すると近況が語られていました。(火鼠さんも以前に訪問されたようで…。石の共通話題があって羨ましい限りです)
No.35274 【A-9.】
火鼠様 面目躍如ですね
2010-07-29 21:34:09ZWl3b51 ……… http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35242 の A−3 と A−5 火鼠さんの本質を垣間見た気がします。
質問者もいいですね。謙虚できちんとお礼も補足もできて。
No.35233 【A-8.】
… … …
2010-07-22 16:56:45ZWlba5 ronpapa 失礼します。
表通りの「情けなくて涙も出ない」質問スレッドは、とうとう何の返信も示されないまま閉じられてしまいましたね。
火鼠さんからの 温かいご指摘に対しては 素直に(?)反応された訳ですから、ご自身の何が問題かに気付いてはおられたのだろう と思うことにしませんか?
No.35166 【A-7.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-13 19:25:15ZWl5461 BATA 今の学生さんは、みんな優秀なんですね
「分かりません」が言えない雰囲気なんでしょうか(苦笑)
何のための計算かも知らないで、どうやって卒論(まさか、修論???)を
纏めるつもりなんだか・・・
文系の学生さんなんでしょうかねぇ
(って、過去質問に実験でってのがあったから、間違いなく理系なんでしょうが)
そろそろゆとり君が新人で入ってくるんですよね
せめて、いっぱしの技術屋に育ってもらえるようなサポートが
できるようになっておかないといけませんね(苦笑)
No.35156 【A-6.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-12 19:12:24ZWl8329 火鼠 この設問者は(水量云々)、裏通りも確認済みなのかな?1週間たっても、何の返答もなし。質問しっぱなしですね。
返答もはずかしいなら、早々に終わらせばいいのに。
それとも、徹底的に嫌味を言われてから、最後にクサビをさして、終わるのかな?
例(いろいろありがとうございました。わからないので伺いましたが、ここまでいわれるとはおもいませんでした。今一度考えます。(そこまで言われる筋合いはありません。あんたら、一体何様だ〜)
こんな感じの終わり方もあるかもしれません。。
No.35141 【A-5.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-09 13:20:17ZWla85f アスベスト分析屋 どうもこの質問をした学生(らしい)は過去に別のHNで質問をして同じ様な失態をやらかしたようです。彼の場合、一言「学習しろ!」と一喝すればいい話ではないですか?
あえてこう言う理由は「今まで何を学んできたんだ!」という怒りがあるからです。人に聞くとかという以前のレベルです。卒業研究に入る前までに身に付けておくべき知識でしょうに。
まあ、情けないという話以前のことですね。
とはいっても私の学生時代でもこんな奴はいましたけれど。
No.35138 【A-4.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 21:19:42ZWl522b せんせい 最近のおバカ質問は例の関係者の冷やかしのような気がしますけど。
それでもsumiさんのような回答するかスルーするかどっちかでしょうね・・・・
情けなくないし涙も出るしスレ主詮索もワクワクですよ。
No.35137 【A-3.】
Re:情けなくて涙も出ません
2010-07-08 20:45:58ZWl8329 火鼠 設問者が大学の実験で、濃度がppmで、流量がある
これの単位はなんでしょう?
おまけは、分析数値の羅列。あんたは、中学生いかか〜??
これだけ、ならぶと今は、勝手にせい〜。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ〜という気持ちでスルーします。少し前なら、徹底的に嫌味のオンパレードで馬鹿にして、設問者から、2チャンネルにでもいけ〜!って言われるんでしょうな?
川の水質検査は、昔趣味でやってました。ひとつの川10Kmぐらいの支流ですが、6年やりました。水量調査は、月2回で測定点が7点でしたが3年やりました。その時の記憶ですが、流量が、まったく合わないんですよ。ま〜昭和45年ごろの中学生の遊びでした。
ま〜今から思えば合うわけないのですが。
流量を測る方法として、板に付けた風船を一定距離流して時間を測り川の深さを1mごと測って水量を測りました。
実験とは理解するため、悩むため、発見するために行うものであり。聞くためにやるもんではないはず。
そのあと、分析屋に入社してから、土木系の本に河川の水量調査の本があることを知り読んでみて、疑問が解けました。
大学ってなに?こんだけネットに情報があるのに、また、大学なら、図書館あるだろうに?自分の専攻以外の本は読んじゃいけないのかな〜