一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか? 

登録日: 2005年01月05日 最終回答日:2005年01月06日 環境一般 その他(環境一般)

No.8927 2005-01-05 11:40:21 リリ

タイトルと同じなんですけど温暖化やいろいろな理由で砂浜が消えていってるみたいなんですけど、その砂浜はどこへいってるのかが知りたいです。学校の宿題でこの内容をやらなくてはならないので早めに回答を下さい。できれば詳しく!!

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.8944 【A-11】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 16:12:43 五月山

もっと大昔の話だと、関東地方の相当内陸まで海の貝が見つかってますね。埼玉や茨城も海です。http://www.tonejo.go.jp/jiten/rekisi/file/reki1-1.htm

縄文時代初期は今よりだいぶ暖かく、かなり奥まで海だったようです。
現在の砂浜の焼失は温暖化よりもダム整備などによる河川からの土砂流入の変化と、場所によっては海岸護岸や防波堤整備などによる沿岸潮流の変動によるものですが、縄文時代からの地形変化は長期的な気候変動によるものでしょう。

No.8945 【A-12】

Re:砂浜が消えていってるらしいけど消えた砂浜はどこへいくんですか?

2005-01-06 16:54:37 東京都 / ちしゃ

>私の住んでいる場所は昔、海(砂浜)だったと聞いたことがあります。

日本では都市部を中心にどんどん人工的な海の埋立も進んでいます。

目の前に見えないので人間はなかなか気づきませんでしたが、
海を埋立ててしまうと、
そこに生息していたいきもの、いきものがつくっていた生態系も消えてしまうのです。

東京湾の海辺にはかつて長い年月をつくられていた干潟があり、
そこに棲む貝や藻、微生物が水質浄化に大きな働きをしていましたが、
埋め立ててしまった今、そういった浄化機能は失われています。

干潟の水質浄化機能
http://www.metocean.co.jp/new/tec/keikaku/higata2.htm
http://www.metocean.co.jp/new/inet/vol8/higata.htm

人工的な埋立は山を切り崩して、海へ投入している場合もありますが、
最近では近くの海から底の土砂をさらってきて、それを埋立に使っている
場合もあるようです。

埋立工事のイメージ
http://www.n-kokudo.co.jp/tec_civil/advance_mixture.html
http://www.pm-j.co.jp/manmoth.htm

他の掲示板でのQ&A 東京湾の埋め立ては技術的にどのように行われているのか
http://www.hatena.ne.jp/1100114099

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2