一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ゴミの分別について 

登録日: 2007年12月30日 最終回答日:2008年01月08日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.26405 2007-12-30 10:43:57 ZWlab61 長内

テレビを見ていたら、ゴミの分別は必要ないと言っていたのですが、本当ですか?

総件数 13 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.26432 【A-11】

Re:ゴミの分別について

2008-01-04 13:57:13 筑波山麓 (ZWl7b25

私も若い頃、ゴミの資源化のための分類試験を担当したことがありましたが、ベルトコンベヤー上を流れてくるゴミをゴム長靴、保護メガネ、マスク、ゴム手袋の作業員(高年齢者が多い)が分別していき、資源化できないゴミを埋め立て処理していました。傍から見ていて、分別は大変な作業であると感じましたし、自らも大変つらい思い(臭い、衛生面他)をいたしました。

家庭で分別したものを収集するのであれば、このような分別作業が不要又は簡便となり、確かに理想的なことですが、一方、自分が家庭ゴミを捨てる立場になって、近所のゴミの捨てられている実態を見ると、分別ができていないものを多く見受けます。また、田舎の道脇、山林の中にポツリポツリとポリ袋に入った家庭ゴミ、冷蔵庫、テレビ、ソファー、机等々が不法投棄され、そのまま数ヶ月以上放置されているのを多く見受けます。

以下のPDF『迷うリサイクル先進国ドイツ包装材の分別廃止が議論に』
http://www.dbj.go.jp/japanese/download/br_report/frankfurt/nikkei_eco0612.pdf#search='分別収集 ゴミ ドイツ' を参照ください。

ドイツでは、一般的な分別は「容器包装」「古紙」「生ゴミ」、およびこれら以外の「その他ゴミ」の4種類のみです。にもかかわらず分別精度が低下し、大きな問題となっています。

また、『技術的に見れば、自動分別技術の方が家庭よりも高い分別精度が期待できると考えられ』、
『家庭などの排出源における分別が一般ゴミをリサイクルする際の基本という伝統的な認識は、リサイクルの本場で見直されつつある』とあり、分別方法が見直される可能性が高いと報告されています。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」と中国の故事にもあるように、多くの人が守ることができない分別収集を強要することがはたして良いことなのか?疑問に思っております。

ゴミの分別収集が根付き、かつ不法投棄がなくなるには、飲酒運転でも福岡の事件があって初めて世論を喚起し、かつ有効な罰則が可能となりましたように、世間全般の分別収集必要性への理解と自分だけは大丈夫(許される)という認識が改められる必要があると思っております。また、行政側も初心に帰り、ゴミ収集分別のあり方を考え直すときではないでしょうか!

Qとは直接関係ないことながら、皆さんのQ&Aを見ながら、以上のことを考えました。

No.26441 【A-12】

Re:ゴミの分別について

2008-01-05 17:12:24 火鼠 (ZWl8329

>テレビを見ていたら、ゴミの分別は必要ないと言っていたのですが、本当ですか?

この問題は、見る方向で、いろいろ答えがあるので、難しいですね。プラスチックは、ほとんど重油と同じ発熱量もってますから。こんだけ燃料があがれば、焼却場は、経費削減のため、分別回収のプラスチックを助燃材として投入しても、おかしくない。ましてや、塩ビとかはほとんど無い有害ガスのでないプラスチックが今は、主体ですし。

分別したけど、燃料としてのコストから、燃やしたとすれば、おかしくはないと思います。仮に売ったほうが、高くなれば売ればいい。でも、分別してなければ、燃やすしかないのでは?分別という、無駄な作業を入れておかないと、後の選択肢がないのでは?

でも、ごみ問題の一番大切なことは、出すごみをどうやって少なくするかではないでしょうか?また、家庭ごみの水分量を個人がいかに減らすかで、焼却単価は様変わりすると思います。

No.26454 【A-13】

ゴミの分別について

2008-01-08 12:09:39 とも (ZWlac15

>テレビを見ていたら、ゴミの分別は必要ないと言っていたのですが、本当ですか?

番組をみていました。
 率直な感想は、もともといろいろなことを知ろうと努めて、情報を持っている方でも、きっと”言葉足らずで誤解を招く。”と思われた方が多いのでは?と思いました。
 頭から、「必要が無い!」「何も知らんくせに!」と薄笑いをしたり、上から見下ろすように顎が上がっていました。自分は世の中の全てを知っている。自分の考えのみが正しい。お前らの考えなど聞くか!と腕を組んでいたり・・・という感じでした。
発言の仕方にかなり偏りがあり、問題を助長させるような物言いでした。とても胸が痛かったです。

 あれでは、普段から非協力的な人間にとって都合よく、「なーんだいいんじゃん。こう言ってたのに何でやらにゃなならんのだ!」と、マナーが更に悪くなるような方向にいくであろうことが予測できました。
 それぞれの立場を考えて、暴力的な言葉ではなく、実はこんなことがあるんですよ。と、きちんと説明をし、矛盾がありますがどう考えますか?と促してほしかったです。

 回収場所が別々であれば、やはり個人分別は必要でしょう。使う人間の最低限度のマナーではないでしょうか?他の方がそれ以上にやってくださっているのだから・・・
その後にどう処理するのが最善か(分別回収のプラスチックを助燃材として投入)は現場の専門課にお任せして、地域ぐるみで方針を変えていけばいいことだと思います。

 割り箸の件も、「どんどん使わないとダメだ」と発言されていました。
 日本で森林の手入れをしていて、日本の間伐材だという前提です。
 輸入が97%もあり、中国が毎日3000本も白樺の木を伐採しているにもかかわらず、植林もせず森林破壊が拡大しているという現実は度外視されていました。(こういうことの説明は全くありませんでした)
他にも問題があるので詳しくは、別で投稿させていただきます。

総件数 13 件  page 2/2 前へ  1 2