一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

二酸化炭素について 

登録日: 2007年10月12日 最終回答日:2007年11月09日 地球環境 酸性雨

No.25328 2007-10-12 12:57:52 つっちー

落葉樹や雑草が生い茂ることは、二酸化炭素の固定化に役立つか否か教えてください。

総件数 15 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.25438 【A-11】

Re:二酸化炭素について

2007-10-18 19:24:39 isisan2

まともな回答を付けたほうが叩かれるとは・・・
不思議な現象が起きていますが気にせずに回答を付けましょう。

私ならば、「多少は貢献している」と回答します。
争点は固定化の概念になると思いますが、貢献していないという
方の意見としては
「1年で枯れてしまうのであれば結局は二酸化炭素に戻るので
プラスマイナスゼロである」というものになると思います。
これを考えれば、固定化にはほとんど貢献していないわけですが
これは「固定化の期間」の問題です。長期的に見れば木も枯れて
しまえばいずれ二酸化炭素になってしまいます。期間が100年
なのか半年なのかの違いであって本質的には変わらないと思います。
効率から言えば、連続して100年の方が半年置きに吸収と放出
を繰り返すよりも優れているとは言えますが、コンクリートや
アスファルトに比べれば貢献しているでしょう。

二酸化炭素を長期に渡って固定するというのは非常に難しい課題
な訳です。樹木はうまく保存すれば1000年は固定化に貢献で
きますが、化石にでもならない限り何万年というスパンでは意味
が無いことになります。
誤解を恐れずに極論を吐きますと、本気で二酸化炭素を減らして
いこうと思ったら植林したくらいで満足してたらダメです。
二酸化炭素を人為的に固定して地下にでも埋めていく他ないです。
でも・・・これって、現在やっている石炭や石油を掘り出している
行為の反対なんですよね。地上の二酸化炭素を草木で固定化して
いこうと考えるなら掘り出した分の植林を行いそこをずーーっと
森として維持しなくてはいけません。

固定化に貢献しているかどうか?
ご自分の立場でも自分なりの結論を出してみてください。
少しでも興味を持って頂ければ幸いかと思います。

No.25440 【A-12】

Re:二酸化炭素について

2007-10-18 20:38:50 isisan2

脱線で申し訳ありません。
自分への批判であれば、スルーするのは簡単なんですがね。


もとレスさんへ

> 良貨は悪貨を駆逐するとはよく言われていたけど・・
誤用ですよ。 グレシャムの法則でご確認下さい。
筑波山麓さんへの暴言なら聞き捨てなりませんね。

たる吉さんへ

「無視」が良いかどうかは一概には言えないと思いますけどね。
放置した方が本人の為だろうと考えるのも自由なら、興味を持って
もらえるように誘導するのも自由かと思います。
質問者を堕落させダメにしてしまうような回答しか出来ないので
あればスルーするのも一つの方法でしょうがね。
トップバッターの筑波山麓さんのような回答は見習うべき点があり
ます。うまく誘導して質問者さん本人に考えさせるきっかけを
作ろうと考えていらっしゃるのかと思います。
(実際、過去の質問を調べる方がよほど時間が掛かるでしょう)
私は相手が学生さんであれば、本人のためになる良い回答を付けて
あげたいと考えています。入り口で追い返してしまっては、返って
本人のためになりません。


つっちーさんへ

この手の掲示板は初心者ですか?
Q&Aサイトには不文律(?)のマナーが存在します。
今後のためにも一読してください。
・質問はなるべく詳しく、できれば背景も書いて。
 回答する人が的確な回答をつけやすくなります。
・可能な限りこまめに確認し、回答にはちゃんとお礼を入れる。
・解決したらちゃんと締め切る。締め切らないかぎり、追加の
 回答が入る可能性があるので自分のためにも処理しましょう。

回答者はボランティアです。お礼のコメント以外の報酬はあり
ませんので、放置が最悪のマナー違反です。
質問者あってのQ&Aサイトですから、しっかりしたお礼をかける
質問者にはしっかりした回答が付きます。
丸投げ放置をすると・・・荒れた回答が付いちゃうんですよ。

No.25448 【A-13】

ID固定化初投稿

2007-10-19 08:35:38 たる吉 (ZWl47e

私の意見として誤解される分にはかまいませんが・・・
私は、レスさまの書き込みをすべて批判するような書き込みはおかしいなと思い、個人的な推察ですが、何故「回答者の質の低下」とおっしゃっているのかを代弁しただけです。

>放置した方が本人の為だろうと考えるのも自由なら、興味を持ってもらえるように誘導するのも自由かと思います。
おっしゃるとおりです。

>(実際、過去の質問を調べる方がよほど時間が掛かるでしょう)
筑波山麓さまが以前、「誰でもわかる」とおっしゃってましたので、「それを踏まえた上での回答なんだな」、感じたところです。

私は大学生が「課題」そのものを質問するのは許せないほうの人間ですが、isisan2さまは容認という訳ですね。
レスさまは、私以上にそういうのが許せないだけであり、その人に対して回答をしている人もいわゆる「テロ支援」に見えるだけではないでしょうか?

No.25457 【A-14】

isisan2 様へ

2007-10-19 12:32:16 門外漢 (ZWl4d53

>入り口で追い返してしまっては、返って本人のためになりません。

>つっちーさんへ この手の掲示板は初心者ですか?

初心者じゃないから怒る人は怒ってるみたいです。(´・ω・`)
A-2のコピペ先 を ご参照ください。

・・・ 一部期限切れで削除になったみたいですね。

No.25777 【A-15】

Re:二酸化炭素について

2007-11-09 22:53:27 筑波山麓 (ZWl7b25

「もとレスのひとり」さんへ。私の回答者としての質が落ちたかどうかは知りませんが、「もとレスのひとり」さんの人品は落ちましたね。人の批判をするよりも自らの人品を磨くことをお奨めします。

あなたが回答しないのは自由ですが、他人の回答が自分の考えに合わないという理由で、このように批判をする行為は、「言論弾圧」にも似た行為ではないでしょうか。

元々、EICネットの回答はボランティアです。何かの褒賞を期待して行うものではありません。確かに質問者がお礼を言わないことは褒められたものではありませんが、何回も表題を変えて質問するという労を取られたことは、それだけ質問者が真摯に知りたいという証ではありませんか?それを無視することは、昔の村社会の「村八分」と同様な行為ではないでしょうか!したがって、私は、質問者にまずこのEICネット内を検索してみなさい。それにより、質問した事柄も含めてもっと多くのことを知ることができるよ、ということを知らせたいためにあのような回答をしました。

ところで、「もとレスのひとり」さんはあの「レス」さんでしょうか?もし、万一、正義感あふれる「レス」さんであったならば、ご理解いただけると思います。御熟考ください。

総件数 15 件  page 2/2 前へ  1 2