一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

貸した土地に不法投棄をされたら現状回復は請求出来ないのでしょうか? 

登録日: 2007年08月01日 最終回答日:2007年10月31日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.24006 2007-08-01 11:11:09 行き止まり

私の母が栃木県宇都宮市の土地を自動車教習所に2002年8月までの30年間貸しておりました。そこには教場の建物が建っていたのですが、返還されて地ならしをしてみたら、土中にオイルエレメント900個やバッテリー、電球、ビン缶、焼却汚泥、何故か大量の注射器等、約400㎥分もが不法に埋め立てられていました。母は最初、処理業者に頼んで撤去してもらっていたのですが、注射器等が出てきた時点で業者さんから「危険なのでこれ以上は無理」と言われ、また全部撤去してもらうと300万円掛かると言われた為一旦中断し、投棄した自動車学校に撤去費用の請求をした所、「今更時効である」等とかわされてしまい、2度調停にも訴えたものの結局物別れのままで現在に至ってしまいました。
ずっと母は妹(私の伯母)とその問題に対処して来たらしいのですが、最近になって初めて、離れて暮らす私に打ち明けられ、私も一緒になって戦うことに致しました。今日、市の廃棄物対策課に相談に行ったのですが、「酷い不法投棄ですが、もしかしたら指導位は出来るかも知れませんが、基本的には撤去費用は土地の所有者負担になると思います」と言われてしまい、その後警察にも相談しましたが、「これは明らかに不法投棄で、しかもかなりの悪質なものだけれど、この8月21日で刑事としての時効になってしまうので、それまでに立件するのは不可能でしょう。どうしてもっと早く通報しなかったのですか?」と言われてしまいました。母は5年前にも市役所にも警察にも相談していたそうなのですが、教習所の社長が元市議会議員だったり、校長先生は警察OBだったりする関係からか、相談してしばらくすると誰にも手を引かれてしまい、当時調停にお願いした弁護士さんにまで突然手の平を返されてしまったそうです。
廃棄物の様子は全部写真に収めてありますし、今現在も大量のガラス片などは埋まったままになっています。誰にも売れない、貸せない何にも使えない土地なのに、毎年高額の税金を払わなければなりませんし、何より先祖代々受け継いできた大切な土地を、汚染されたままにして置いて良い訳が無く、何とか原状回復してもらいたいと思うのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?もうどうにも行き詰まってしまっており、ご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

総件数 23 件  page 3/3 前へ  1 2 3 

No.24027 【A-3】

Re:貸した土地に不法投棄をされたら現状回復は請求出来ないのでしょうか?

2007-08-02 18:45:48 Dr.ゴミスキー

 行政OB関与の悪質なケースです。

 時効云々ですが、記述内容から時効が中断(記録が保存されている等)とも思われます。

 レスさんも言われていますが、至急、司法に相談されることをお勧めします。

 微力ながら支援します。

回答に対するお礼・補足

早速お返事を頂きありがとうございました。母は5年前にも警察にも市役所にも相談に行って、しかも市役所の方が2人して現場に来てくださり写真を撮って行ったそうです。そして母にも「写真を撮っておいたほうが良いよ」と言って行ったそうです。母はその方の名前を覚えているので昨日市役所に行った時にそのことを話して、「記録はあるはずですよね?」と訊いたのですが、「すぐには分からない」との返答でした。
また警察に相談した際の担当の方の名前は、母は覚えていません。そのことを昨日警察で言いましたが、何も返事はありませんでした。
記録は数々の写真と、過去に2回の調停(不調に終わりましたが)の資料、今なお埋まっているガラス片などと、母が業者さんに頼んで半分程撤去してもらったのでその時の担当の方々と、全部撤去したら300万円ですと言う見積書等ですが、それらで時効が中断出来るのでしょうか?棄てられていたのはオイルエレメント900個などですが、教習所はそこで自動車修理工場も併設していたので、投棄者の証明は出来ると思うのですが、昨日のお巡りさんの話では実際に棄てた時期を特定しなくてはならないし、その棄てた日から5年と言う時効だから、それが無理だと言われました。
でも、レスさんのおっしゃる様に「検察に告訴」なのですね。トライしてみます。お返事ありがとうございました。

No.24009 【A-2】

Re:貸した土地に不法投棄をされたら現状回復は請求出来ないのでしょうか?

2007-08-02 10:11:03 たる吉

ひどすぎる事例です!!
警察がうやむやにするなど許されません。
(最近だと長崎市長銃撃事件の際、銃撃2時間前に警察に通報があっていたようで、警察署長自ら元市長宅へ出向き、「警察は悪くない」とだけ告げて去っていったとのこと。どこまで本当か知りませんが、警察は保身に満ちていると感じたところです。)
良いのかどうかはわかりませんが、マスコミを味方につけるのも手かもしれません。

役に立つことはできませんが、全面的に応援します。

回答に対するお礼・補足

早速のお返事ありがとうございました。正直こんな無知な私達にお返事がいただけるのかどうか不安で、今日一日仕事が手に付きませんでした。私は宇都宮の家から東京の会社に毎日通っているので、お礼が遅くなりました事をどうかお許し下さい。
きちんと聞きましたら、前社長が栃木県議会の議長で息子さんは宇都宮市役所の偉い方、歴代の校長先生は皆警察OBなのだそうです。
昨日警察署に相談に行った際にも最初は「こんな悪質な不法投棄」と言っていたお巡りさんが、私が投棄者は教習所だと言った途端に「大体教習所って言うのは警察関係なんだよねー。社長は誰?」とか「校長先生は誰?」などと訊いてきて、私が「そんなので圧力とか無いですよね?と訊いたら「もちろんですよ、でもそれと立件出来るかどうかって言うのはまた別の問題だからね・・・」になってしまいました。そして最終的に「時効まであと20日しかないから立件は無理だし、あとは弁護士さんに頼むしかないよね。悔しいだろうけど、今の法律って言うのはみんな犯人に有利なように出来ているんだよ。」と言われて帰されてしまいました。
調停の際にお願いした弁護士さんも最初は良くやってくださっていたそうなのですが、突然「やっぱり無理でしょう」と言われて、調停は不調に終わったそうです。母が別の弁護士さんに頼もうとしても、「どうせ最後は私の所へ来ることになるんですよ」と言われて誰にも頼めなかったそうです。どうやら教習所から何度もその弁護士さんの所へ電話があったようで、その頃から何だかよそよそしくなったようです。
その後母は何度も市などの法律相談に通いましたが、途中で「調停の際の弁護士さんはどなたに頼んだのですか?」と訊かれ、名前を告げるとやっぱり「その先生が無理だと言うなら・・」と何の回答も得られずに終わりにされてしまったそうです。
昨日も警察で弁護士さんに頼めと言われた時にその話をしましたが、「弁護士は仕事を選べるからねー、我々は選べないけど。」と言われました。
実は問題は他にも沢山ありまして、母が貸した土地に隣接して公道(市道か県道か分かりませんが)があったのですが、教習所はその公道を舗装してコースに組み入れてしまい、勝手に母の貸した土地に代替の道路を作ってしまいました。そして母に返還された時には
その偽の道路付きで返されてしまっているんです。ちなみに教習所は本来の公道をコースとして今現在も営業しています。母は勝手に道路を作られてしまって、その分面積を減らされてしまったような状態です。
要するに、71歳の母は結局何も分からぬまま、教習所の良いように騙されてしまったのですよね。”無知は時間とお金を浪費する”と聞きましたが、本当に私は、どうして今までこのことに気が付いてあげられなかったのか、どうして今まで母と伯母と2人きりで戦わせてしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。でもこの状況を知った以上、出切るだけのことは一生懸命やってみようと思います。
ここで皆様に相談させて頂けるだけでも どんなに心強いか分かりません。話を聞いていただけて、励ましていただいて、本当にありがたく思っております。
ありがとうございました。

No.24007 【A-1】

Re:取り急ぎの件だけ

2007-08-02 08:50:13 レス

 至急検察(警察じゃないですよ)に告訴を急いでください。

 後日改めて説明します。

回答に対するお礼・補足

早速回答ありがとうございます。検察ですか?私も全くの素人でどうしたら良いのか分からないのですが、弁護士さんなど頼まなくても告訴できるのでしょうか?早速調べてみます。
とにかくすぐにお返事をいただいて ありがとうございました。

総件数 23 件  page 3/3 前へ  1 2 3