一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

世界一の水道水2007年 

登録日: 2007年06月08日 最終回答日:2007年06月15日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.22848 2007-06-08 08:31:30 new york

かつて日本は世界一の水道水と言われ、アイスランドは世界一の飲料水ともいわれ、現在2007年6月8日、世界一の水道水、飲料水は何処の国なのでしょうか。
質問理由:父とこれについて議論した。で、調べなくてはいけなくなった、調べてみたところ、かつて。。。ばかリではっきりとした調査がえられなかった。
教えてください。

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.22857 【A-2】

Re:世界一の水道水2007年

2007-06-09 02:26:30 マッシー・ナナ

質問からは一番美味しいのか、安全なのか、量が豊富なのかさえ分からないのですが、第一に、この世に世界中の水を飲み回っている方がいるとお考えなのでしょうか。私はいないと思っています。世界一なんて適当に決めたのではないでしょうか。お父上にメディアなどに惑わされないようにとお話ください。ここではご質問を美味しい水と考えて私なりにお答えします。
 わき水でも場所によって、水温も味わいも微妙に異なります。もちろん、好き嫌いには個人差がありますので、どの水が美味しいかは人により異なると思います。水に関しては、人間の知覚はとても良く、優れた方は水に含まれる微量の異物質や微妙な硬度に違い、塩分、酸味、水温の微妙な違いを感知します。たぶん、これは生物としての危険を回避する本能に根ざしたものと思います。さらに、水のプロたちは飲料水に僅かに塩分を加えたりして、その差を感じ取り自分の味覚を磨いているそうです。
 私も常々わき水を見つけると口に含んだり飲んだりしてその水を自分なりに評価しています。私が美味しい水の基準としているのは、バーミアン(ファミリーレストランです)さんのお水です。美味しい飲み水を売り物(水は唯ですけど?)にしていますので、さすがに飲みやすいです。自分の味覚がぶれたと感じたら、バーミアンに行き水を口に含んで味わいを修正しています。参考になりませんが、都会ならまずい水の方は巷に溢れています(^^;
 ここまで書きましたので、美味しい水に関する私の考えはおわかりと思います。自己中心的と言われようが、自分の味覚をとぎすませてご自分に合った水を見つけること、其れが一番美味しい水だと思います。たとえ其れが、近くのわき水でも、何処かの名水でも、アルプスの畔のエビアンでも、ファミレスのバーミアンでも、良いのではないでしょうか。
 余談ですが、東京のお近くなら、奥多摩体験の森(042-883-3631)で第二回森の案内人育成講座(6月23〜24日)があります。テーマは山の水です。
 以上、ご質問の趣旨とは異なると思いますが、参考になればと考え回答します。

回答に対するお礼・補足

すいません、世界一きれいなと言う意味です。美味しいでなくて。
数値で示されたもの。

No.22849 【A-1】

Re:世界一の水道水2007年

2007-06-08 20:44:31 Dr.ゴミスキー

 「社団法人日本水道協会」をキーワードにして検索することお勧めします。

 お住まいの自治体(県、市町村)の水道を扱っているの課にお聞きすることも1つの方法です。

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2