なぜ環境を保護するのか
登録日: 2008年10月28日 最終回答日:2008年11月07日 環境学習 環境倫理/思想
No.30057 2008-10-28 17:25:31 ZWl942a はる
はじめまして。高校2年のはるです。
私は小学生のころから動物が好きで、WWFなどに興味をもち、
将来は環境保護に携わる仕事をしたいと思っていました。
それは今も変わっていません。
しかし最近、環境を保護することに何の意味があるのか、
分からなくなってしまいました。
「子供たちに美しい地球を残すため」
と言いますが、つまり結局は人間のためなのでしょうか。
環境保護などをする傍ら、人間はロケットを作り宇宙へ行く。
私は、人間がいつか地球を捨て宇宙を侵略しに行くと思うと、
ものすごく怖くなります。
だから被害を地球だけで抑えるために
できるだけ早く地球が崩壊してしまえばいい、
という自分でもわけの分からない考えが浮かんできます。
でも本気でそう思っているんです。
自分でも、この考えは人としておかしいと思います。
だから、この考えを変えるきっかけを見つけるため
色々な本を読み、色々な人の話をききましたが、
結局この考えを消すことはできませんでした。
みなさんは、どうして環境を保護しなければならないとお考えなのですか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
No.30215 【A-21】
Re:なぜ環境を保護するのか
2008-11-07 01:30:42 BATA (ZWl5461
>ライオンが敵を減らすためにチーターの子を殺したりすることもある
>そうです。
>そういうことと、人間がしていること
>違うということは分かるのですが、具体的に何が違うのでしょうか。
>はっきり言えるのは規模だけではないか、と思ってしまいます。
>BATAさんは、どう思われますか?
私もそう思います。
ただ、動物が他の動物を絶滅に追い込んだことがあったでしょうか?
あったという話を聞いたことがありませんが、ないという話も聞いたことありませんけどね。
私自身の個人的な感覚として、「ないだろうなぁ」って思ってます。
そういう意味では規模が違うだけかもしれません。
そう言えば、食物連鎖のある部分の生物を駆除するとバランスが崩れて別の種が自滅すると言う話を聞いたことがあります。
もしかしたら、今の人類は食物連鎖のバランスから外れてしまったのかもしれません。
森と鹿(カモシカだったかな?)と狼の話をご存知ですか?
狼を駆逐したが為に鹿が増えすぎて森の木が枯れてはげ山になってしまったとか・・・
その結果、食料不足となった鹿が激減してしまった・・・
人類は今、この鹿になっているのではないでしょうか?
ただ、そのきっかけを作ったのも人間であると言う皮肉・・・
このままでは自分達の食料である森の木を食べ尽くしてしまう。
そして、人類の多くが死んでいく。
そうなる前に森を守ろうとしている。
この森を地球と置き換えて考えてみてください。
こう考えれば環境保護を行える人類の叡智(行き過ぎればはるさんのように怖いと思う方もいるかも知れません)に期待し、環境保護の一端を担ってみようと思うんです。
ま、人類が滅んでしまえば他の生物にとっては天敵がいなくなると喜ばれるのかも知れませんね。
>また答えていただけるとうれしいです。
こんなことを言われて、調子に乗って訳の変わらない回答をしてしまいました・・・^^;
No.30219 【A-22】
Re:なぜ環境を保護するのか
2008-11-07 08:42:22 たまちゃん (ZWla330
知的に捉えているだけでは無かったんですね。
ある意味安心しました。
はるさんは、人間の本質世界、哲学・思想・宗教等の分野に環境問題を通して入っている様に思います。
私が、「与えられた物を感謝する」のは、親から教えられたもので、日本古来の農耕民族的習慣性ですよ。
作物は、人知を超えた自然環境に左右されるし、それ故愛情を持って育ててこそ、よりすばらしい作物として育ち、花を咲かせ、実を結びます。
「人も然り!」と思っています。親と言う立場になると、(はるさんは、まだこれからの将来の事ですが)独身の時とは考えも感受性も違ってきています。
全ての出発(動機)は愛でなければ、結果は良しと言えるものにならないと感じています。有史以来、人間が環境を破壊し、破滅状態に追いやっていたなら、今こそ、手遅れにならないうちに、正しい方法で保護、再生を愛を持って行うべきかと思います。
理想論といわれるかもしれませんが、私が信条としてもってる持論です。
>はるさんなら、悩みの中から自分で良い答えを出せると思います。
若いって良いな〜!
>