一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ペットボトル破砕洗浄後の行方? 

登録日: 2005年03月04日 最終回答日:2005年03月28日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.9801 2005-03-04 08:58:40 watashi5383

PETボトルなどを破砕洗浄して 中国に輸出しているケースが多く見られます。
しかし ワタクシの知識の範囲ないでは 中国の当局は いまだに(2005年2月現在) 日本からの輸入に関して 停止措置を取っていると聞いています。
しかしながら 一部の業者さんは 輸出のライセンスを受けたとお話されているようなんですが どなたか 確実な情報をご存知であれば お教え下さい。

スイッチB/Lなどを使って 書類上は 日本→(第3国)→中国として輸出しているケースは 知っているんですが


http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5643

総件数 1 件  page 1/1   

No.10090 【A-1】

Re:ペットボトル破砕洗浄後の行方?

2005-03-28 18:50:17 jun

こんにちは。現在ペットボトルを含め、プラスチックの輸出は確実に行われています。昨年の措置のあとは、やはり厳しいとの話も聞きますが、第3国若しくは、たとえば中国に工場を持っている日本の企業などのようです。もちろんライセンスは必要と考えられますが。違う観点から言えば、なぜ中国なのか?
ペットボトルの市場は、国内でもかなりあると思われます。現在国内のペットも含めプラスチックの市場は中国とほとんど変わりません。恐らく、通常、国内で破砕洗浄だけでも、かなり需要はあると思われます。
どの程度のランクのペットボトルについての内容かわかりませんが、私の周りでは、ペットを探している業者がかなりいます。国内での需要のためです。
プレスのみでも国内で十分流通できる市場ですよ。

総件数 1 件  page 1/1