一般財団法人環境イノベーション情報機構
ごみ処理の町村負担金
登録日: 2002年07月26日 最終回答日:2002年07月29日 環境行政 その他(環境行政)
No.967 2002-07-26 09:20:51 みっちい
毎日暑いですね。
さて、ペーペーの2年目の町村職員のみっちいです。
市町村合併が近づいてきましたね。
ウチは近くの市町村とごみ処理の事務組合を形成していまして、排出量に応じて負担金を支払っています。
そこで、合併した場合、財源はどうなるのか、どこが負担金を払うのか、という疑問が浮かびました。
環境とは関係ない合併の財源問題ですが、たくさんの方が訪れる場所ですから、どなたか詳しい方がいるとおもいまして。
役場で聞くのが筋ですが、イマイチ何がわからないのか、どう聞いていいのかがまとまらなくて、ここにすがっています。
よろしくお願いします。
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No.969 【A-1】
Re:ごみ処理の町村負担金
2002-07-29 08:37:24 LP (
一部事務組合により広域で行政事務を取り組む理由は,経済性が第一にあります。単独の市町村で処理するより,いくつかの市町村が合同して組合を形成し,共同処理することにより,合理的に事務を行なおうというものです。
ですので,市町村が合併され,その一部事務組合の構成がただひとつの市になった場合は,一部事務組合は結成目的を失うわけですので一部事務組合は解消されて,その市単独の事務になるだけです。その場合の財源や負担はその市直轄の事務になりますので,ごみ処理に関する条例が新しい市の条例で整備され,他の行政サービスと同じような仕組みに戻ります。
(当たり前ですが。)
または,更に広域の事務組合が形成されるかもしれません。その場合は新たな事務組合の規約によって負担割合が決められます。
尚,市町村合併が行なわれた後,一部事務組合の構成が複数の市町村になった場合(事務組合を構成する市町村全部が合併の対象でなかった場合)は,一部事務組合の規約を改正し,市町村割の負担金率が見直されると思います。
以上です。
回答に対するお礼・補足
LPさん、朝早くから有難うございました。
今日近くの大学で、ごみ関係の会議があり、内容が負担金、と記載されていたので、あわてて質問をしたわけです。
回答いただいた内容を頭にいれ、充実した会議にします。
では、失礼します。
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