一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

pops農薬の処理について 

登録日: 2005年02月18日 最終回答日:2005年02月25日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.9593 2005-02-18 04:32:40 つっきー

POPS農薬の溶融処理施設は焼却施設に該当しないって聞いたんですけど、本当ですか?
また、本当だとしたらどうしてなんですか?
それで許可とっておいて、後から違うものも処理しますって言った方が手続きが楽なんじゃないかとか思ったりするんですが・・・

総件数 1 件  page 1/1   

No.9709 【A-1】

Re:pops農薬の処理について

2005-02-25 03:15:45 循(じゅん)

お尋ねの施設がどこのものかは知りませんが、
「溶融処理施設は焼却施設に該当しない。焼却によらない熱分解施設という位置づけ」
ということだと思います。環境省の審議会等でも議論になっていたようです。廃棄物処理法でも「熱分解」という手法が認められています。
これはPOPs農薬に限ったことではありません。
市町村のごみ処理施設にも「熱分解施設」や「溶融処理施設」はあります。

>それで許可とっておいて、後から違うものも処理しますって言った方が手続きが楽なんじゃないかとか思ったりするんですが・・・

POPs農薬の処理ができるくらいの施設を作ろうとしたならば、しっかりした施設構造と維持管理体制でなければ許可を取れないでしょう。

総件数 1 件  page 1/1