一般財団法人環境イノベーション情報機構
どう考えても産廃ですが、、、
登録日: 2005年01月24日 最終回答日:2005年01月24日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物
No.9197 2005-01-24 04:03:32 正義結社倫理塾
こんにちは、お知恵をお貸しください。
山奥の自分の田畑で「農園」と称して、大量のミンチ解体木くずを「肥料」として購入し(表向き)、「廃棄物」ではなく「有価物」であると主張、地表の上に何メートルも敷き詰める業者に対して、ツッコミどころ無く難儀しております。
何かよい手立てはないのでしょうか?
また、お金を出して購入すれば、どんな廃棄物でも「有価物」として扱え、許可などはまったく不要となるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
総件数 1 件 page 1/1
No.9198 【A-1】
Re:どう考えても産廃ですが、、、
2005-01-24 16:34:13 isisan (
過去の質問のなかで参考になりそうなものがありました。
ふと思ったのですが,今回の木屑は消防法でいうところの
「指定可燃物」にあたるのでないですか?
読んだ感じだと10m2以上はありそうですし。
一度消防署の方に相談してみるのもひとつの手ではないかと
思いますが。
回答に対するお礼・補足
早速の回答ありがとうございます。
まず、今回の木くずはミンチ解体されたものであり、過去の質問内でも出てきている通常の概念では有償とは考えられにくいものにあたると思います。しかし、当の県廃棄物対策課があまり乗り気ではないのです(笑)。「調査の結果、有償取引であった」との回答は県の廃棄物対策課からでした。
しかし、消防法の「指定可燃物」は使えそうだと思いました。一度消防の方に相談させていただきます。
本当にありがとうございました。
総件数 1 件 page 1/1