一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

磁力線が人体に与える悪影響は? 

登録日: 2002年07月03日 最終回答日:2002年07月03日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.905 2002-07-03 16:35:25 林檎楽園

電磁波が人体に与える悪影響については、よく耳にしますよね。では、磁力線に関しての人体への悪影響は どの程度なんでしょう。テレビやオーディオに使用されているスピーカーの永久磁石の磁力線は無害なんでしょうか。自宅で使用しているオーディオスピィーカーは かなり大きなもので、強力な永久磁石が使用されています。ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。お願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.908 【A-1】

Re:磁力線が人体に与える悪影響は?

2002-07-03 18:43:57 LP

電磁波調理器具(電子レンジ)は,大変波長の短い=周波数の高い電磁波を発生させて調理するというものですが,わかりやすく言えば1秒間に千兆回を軽く超える回数でNとSとを切り替えすことにより,分子を高速で振動させ,急激に加熱を行なうものです。

周波数がこれほど高くない場合(携帯電話とか)でも長時間電磁界にさらされている場合には何がしかの健康上の悪影響があるだろうということで,健康被害が憂慮されています。

しかしながら,永久磁石のように静的磁界の中に生物がおかれた場合にはどうかというと今のところどういう健康被害があるのかわかっていないのが現状のようです。
健康器具とかピアスとか,肌に直接密着させるものもありますので,特に問題はないのだろうと思われます。

これらのことについてはっきり「健康上に影響がある」とされた場合であってもステレオ装置の大型スピーカーの近くに方位磁針をもってきて影響をうける範囲は何がしかの影響があるのだろうと推測されますが,たいていのスピーカーはシールドされておりますし,小さな磁石であってもインナータイプのダイナミック型イヤホンのほうがより影響が強いだろうという見方もできます。

ですのでお使いのスピーカーに直接耳をつけて音楽を鑑賞するということでなければ特に気にされる必要はないだろうと思われます。

もっとも,音楽を再生するとスピーカーのムーブメントコイルからちゃんとした電磁波も発生しますが,再生する音楽の可聴域がせいぜい10万ヘルツ程度ですので,携帯電話の800メガ(8億)ヘルツからみても富士山と7階建てビルみたいなもので,出力も桁外れに小さいのでこれも問題はないのだろうと思われます。

ただし,ご家族や自慢のオーディオルームに招待する友人にペースメーカーを使用している方がいらっしゃれば,万が一の機能停止も考えられますので,あまり近くでの鑑賞には注意したほうが良いと思います。

あと,当たり前ですが,強い静的磁界の近くではクレジットカードなどの磁気情報は消えますのでご注意を。

回答に対するお礼・補足

電磁波についての諸問題がメディアで報じられるようになってから、その親戚のような磁界についてはどうなのか?との疑問に取り付かれ、電気 電子方面の専門書等を散々調べたのですが、人体に対する影響は 判らずじまいでした。この度、NETを通じて質問させて頂きましたが、これ程の質を持った回答を頂き 大変参考になりました。ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1